平屋の家は こちら

アルコール除菌剤「パストリーゼ」は除菌だけじゃない!我が家の使い方


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

パストリーゼの使い道

新型コロナウィルスが流行り始めてから、どれだけのアルコール除菌剤を使った事か💦

介護の現場に出ていた頃は、アルコール除菌やイソジン消毒等は頻繁にしていましたが、まさか家庭でこの大きさを買うとはね(笑)

IMG_3609

食品添加物に分類されていて、口に入っても大丈夫なアルコール除菌剤のパストリーゼなので、キッチンで使っている人は多いですよね。

パストリーゼには色々な使い道があると知っていますか?
我が家では台所仕事だけでなく家中で使っています。

そんな我が家での使い方をご紹介したいと思います。

キッチン周りの除菌に使う

コロナ禍になる前からキッチンでは使用していました。
まな板等の調理器具や、保存容器にスプレーしてから使っています。

IMG_8684

もちろん、食中毒予防にお肉や魚に直接スプレーすることも出来ます。

保存容器にサッとスプレーしてから作り置きおかずを入れておけば、暑い季節は特に安心ですね。

IMG_9211

浴室の防カビに使う

IMG_0424

浴室を洗った後に、ある程度水気がなくなってからパストリーゼを吹きかけるとカビ防止になります。

トイレ臭い防止に使う

IMG_1396

臭い防止と汚れ落としとにパストリーゼを使っています。

このジョンソンのスペンサー容器の中身は、今はパストリーゼです。

IMG_1398

トイレットペーパーにパストリーゼを染み込ませて、こまめに拭き掃除をすると臭い防止になります。

家中の掃除に使う

IMG_3679

ステンレス部分の水垢やキッチンの油汚れも落とすことができます。
(あまり油汚れが酷い時は炭酸ソーダを使用します)

口に入れても大丈夫なので冷蔵庫の掃除にも適していますね。

IMG_8894

ドアノブや窓の内側等の掃除にも使っています。

下駄箱の臭い防止と除菌に使う

IMG_9386

下駄箱の中の臭い消しや、靴の中やスリッパの除菌にも使っています。

手の消毒だけじゃなく、防カビや掃除にも使えるパストリーゼ。
我が家の使い道について書きました。
それでは~

トイレ掃除でやめたこと。

食器洗い洗剤と掃除用洗剤はこれを使っています。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次