平屋の家はこちら

トイレ掃除が簡単になる方法は?50代からの暮らしの整え方


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

トイレを綺麗に保つ方法

少し前に、トイレ掃除使っているプッシュタイプの除菌剤の件でメッセージを頂きました。

686a9e50-s

そこで我が家のトイレを綺麗に保つためにやっている事を改めて書きたいと思います。

トイレマットやカバー類をなくす

以前は、トイレマットだけじゃなく蓋カバーやトイレットペーパーカバーまで使っていました。

今から8年前の2014年の我が家のトイレです。

IMG_2954

トイレマットは週に2~3回の頻度で洗う事が理想とされているようですが、月に数回しか洗っていませんでした💦

汚くてすみませんでした。

マメに掃除が出来ない人は掃除のハードルを低くするしかないとカバー類をやめたら掃除が簡単に♬

IMG_2956

今の家に引っ越してからも継続中です。

IMG_5615

因みに、スリッパはドアに下げています。

IMG_8553

トイレの尿漏れ対策

あまり綺麗な話ではありませんが、尿が便器の側面を伝わって床との隙間に入ると汚れが取りにくい上に臭いの発生の元になります。

そこでの隙間に4年位前からコーキングをしています。

4d587fef-s

1回目は白、2回目は透明タイプを使いました。

d913b112-s

詳細は過去記事をご覧ください。

便器の尿漏れから床を守る!

これでトイレ掃除がだいぶラクになりました。

トイレクイックルをやめた

かなり以前から使っていたトイレクイックル。

d03fd20e-s

そのまま捨てられて、とても便利でした。
貧乏性なのでシートは半分に切って使っていましたが、それも勿体なくなってやめました。

代わりにトイレットペーパーにアルコールを染み込ませてトイレクイックルの代わりに使う事にしました。

686a9e50-s

トイレの度に気になったらサッと拭けるので、今まで以上に頻繁に掃除している事に気が付きました。

0ec17e23-s

片手でプッシュしてアルコールをトイレットペーパーに吹き付けて拭きます。

d11e348d-s

トイレの小物入れを開けてトイレクイックルを出す手間もなく手早く掃除が出来ます。

読者さんからご質問があったのは、「アルコールで湿らせたトイレットペーパーで拭くとペーパーが破れませんか?」との事でしたが、壁や床をゴシゴシ何度も擦るとボロボロになります。

しかし、便座や床をサッと拭く分には問題なかったです。
コツはしっかりペーパーにアルコールを湿らせる事かな?

因みに、我が家のトイレットペーパーはエリエールのダブルを使っています。

しっかり掃除したい時は、小さく切ったタオルなどのぼろ布にアルコールを湿らせて拭き上げてそのまま捨てるので問題ありませんでした。

一度、ご自宅のトイレペーパーとアルコールで拭いて試してみて下さい。
床材やトイレペーパーの質によって違うかもしれませんのでね。

まとめ

新型コロナウィルスが蔓延してから殆どの家庭でアルコールを備蓄しているのではないかと思います。

我が家でも最近ではアルコール除菌剤のパストリーゼを大きなボトルで購入しています。

IMG_3609

これ1本で消毒だけじゃなく掃除に使えて便利です。

なるべく掃除に使うグッズは減らしたいと思い、トイレ掃除もトイレクイックルをやめてこちらをポンプタイプの容器に入れ替えて使っています。

兼用にするとあれこれ買わなくて済むのもラクです。

また、防災目線でもアルコール除菌剤は多めに備蓄をしておいた方が良いです。
災害後は水が不足し衛生状態が悪くなりますのでね。

今日は、トイレの掃除をラクにするためにやめた事等を書きました。
それでは~

パストリーゼの使い方は無限?

やめても問題なかった10の事。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次