おすすめ記事




シンプルライフ実践中のRinです♬

  • 防災士
  • 介護福祉士
  • 整理収納アドバイザー
  • 防災共育管理士®
私はこんな人

昨日の大雨が嘘のように今日は快晴でした。
私が住む千葉県の一部では停電になった所もあったようですが、我が家はお陰様で停電になることも家屋の被害もありませんでした。

台風の去った後でも川の水位はすぐに下がりませんし流れも速いです。
海は波が高い状態がしばらく続きますので台風の後はご注意くださいね。



さて、7月31日に届いた花束。

IMG_4543

とてもセンスが良く、素敵なお花でした。

IMG_4545

2週間が経過してこれだけになっちゃった。

IMG_4886

それでも真夏に2週間も楽しめたのは新鮮な花だったからでしょうね。

お花はこちらのショップのものです。

[冷蔵便]でお届け 花束 あす楽 送料無料.

お花が少なくなったので新しいお花を見に行ったら9割仏花でした💦
そりゃそうだよね~

24397515_s

私も、父親のお墓参りと姉の嫁ぎ先のお義母さんの新盆でしたのでお線香をあげてきました。

去年、容態が急変し入院後数日で急逝してしまったお義母さん。
介護保険も申請はしたけれど、ほとんど利用する事もなく自宅で過ごしていました。

少し耳は遠くなり、外出時にはある程度の見守りは必要でしたが、自分の身の回りの事は自分で出来ていたし頭もしっかりしていましたね。

以前の記事にも書きましたが、
私が遊びに行くと、「お風呂に入ってゆっくりしていきなさいよ」「泊まっていったらいいよ」と、もてなしてくれるそんな優しいお義母さんでした。

他所では「うちの嫁は良い嫁だ」と話し、姉の事をとても大事にしてくれていました。
姉が、30年以上も子育てをしながら仕事が出来たのも、そんなお義母さんがいたからこそだと思います。

「〇〇ちゃん(姉)は仕事しているんだから付き合いも大事」と言って、飲み会にも快く送り出してくれていた。

姉が癌に罹った時にもしっかり家庭のサポートしてくれたから治療にも打ち込めたんだと思います。
去年の12月で定年退職になった姉は、その前から「今度は私がお義母さんを看る番だ」と言っていましたけれど・・・。

早すぎた💦

 誰の手を煩わすことなく、優しいお義母さんらしい最後だったのかもしれないなと思いました。

そんなお義母さんの遺品を整理していたら、「〇〇店で△△を買った」「〇〇に行った」等と詳細に記録したノートも出てきたようです。

備忘録として書いていたんだろうと思いますが、お義母さんが無くなった後に、物や事の整理にこのノートが役に立ったと聞きました。
流石だなと思いました。

新盆に向けてお義母さんの部屋を整理して、襖の貼り替えも済ませていました。

IMG_4501
 
上品な感じでお義母さんの部屋にぴったりだと思いました。
  
IMG_4500

姉も退職してすぐにお義母さんの新盆を行うとは思ってもみなかったでしょう。
人生、明日の事はわからないなから今日を精一杯いきなければと思いました。
それでは~


画像の花と花瓶はこちらの物です。


3月に急逝した前夫も今年新盆です。


2年前のこの時期に姑が脳梗塞になりました。


父との別れ・・・



お時間がある方はこちらもいかが?






740210_s




私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)



PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログの更新通知が受け取れます♬