平屋の家はこちら

台風が来る日は何をする?私の1日の過ごし方


シンプルライフ実践中のRinです♬

台風8号の影響で今日の昼頃から私が住む千葉県でも雨が降り始めました。
太平洋側では特に雨が強くなるようなのでそのエリアにお住まいになる方は特にご注意ください。

そんなわけで今日は大人しく家で過ごしていました。

午前中に、家の周りを見渡して飛びそうな物や倒れそうな物がないかチェックをしました。

少し前には、台風が多くなる時期に備えて玄関前のオリーブの木も枝を少し減らしておきました。

IMG_3880

詳しくはこちらです。

忘れがちな防災対策!あなたの家に潜む危険

そして、停電に備えてスマホは満充電にし、年のためポータブルバッテリーも確認!
そんな事をTwitterでも呟きました。

台風に備えて家の周りを確認し、飛びそうな物を片付けました。
そして、停電に備えてスマホは満充電!
ポータブルバッテリーの充電もチェック👌
皆さんお気をつけて下さい。#台風#防災#備え

— Rin@ライブドア公式(書籍販売中) (@rinsimpl) August 13, 2022


今日は、とことん家に籠ってしばらく手抜きしていた場所の掃除をしようと決めました!!

部屋の掃除は最近さぼっていて掃除機をかけて終わりにしていました💦
そこで、朝一にキッチンマットを洗って床を隅々まで綺麗に拭き上げました。

IMG_4847

物を減らして床置きを無くしたおかげで掃除のハードルが下がったはずなんだけどね~(笑)

IMG_4859

お次は洗濯機周りの掃除です。
排水口部分は夫に洗濯機を移動してもらわないといけないので一人の時は出来ません。

IMG_4874 (1)

部品を外して綺麗に洗いました。
あまりに汚れが酷かったのでビフォーはなし(笑)

IMG_4871

そして、洗剤の投入口や洗濯機の排水フィルターも掃除しました。

IMG_4883

ここは気が付いた時にサッと掃除しているのであまり汚れていなかったです。

もしかしたら、排水フィルターが綺麗なのに「排水フィルターを掃除してください」のエラーメッセージ出ていたのは排水口の汚れが原因だったかもしれないと反省💦

お次はスマホの掃除!
本体の掃除ではなく、不要なアプリや見る必要のなくなったブックマークを削除しました。

24534161_s

更に、不要なメルマガも1つずつ配信中止の手続きをしました。

知らず知らず増えてしまいメールを削除するのも面倒でした。
しかし、配信中止にするのはもっと面倒でそのままに💦

重い腰を上げて取り掛かりました。←ソファに横になりながらだけどね(笑)

ずっと気になっていた部分がスッキリすると気持ちが良いですね。

IMG_4858

外に出かけられない時こそ、手間がかかりそうな物を片付けるには良いです。

今日は掃除を頑張ったので、夜は久しぶりにアマゾンプライムビデオで映画でも見ようかなと思っています。

台風が直撃するエリアの方は台風情報をこまめに確認して用心してくださいね。
それでは~

Rinのお勧めする一話完結人気ドラマはこちらです。

あると安心なポータブルバッテリーとソーラーパネルはこちらです。

両手があくヘッドライトは便利です。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次