平屋の家はこちら

結婚しない理由は?1度目の結婚で失敗しても再婚に踏み切った訳


シンプルライフ実践中のRinです♬

普段使っている電車の広告です。

車両の全てのドアに貼ってあったので否が応でも見ちゃいます(笑)

結婚相談所パートナーエージェントの広告です。

今は、結婚したくても出来ない人が増えているとニュースで見ました。
私の周りでも結婚しない人が多くなったと感じますね。

皆さんの周りではいかがですか?

私の知り合いが結婚しない理由はこれでした。

  • 相手の収入が高くないと今の生活が維持できない
  • 家族以外の他人と暮らすのが無理
  • 良い人がいたけれどタイミングが合わなかった

「結婚して子供ができて専業主婦になったら今の化粧品が買えなくなるのは嫌だから、高収入の人じゃなきゃ無理!」と、会う度に言っていた商社に勤めていた幼馴染。

「他人と暮らすイメージが湧かないし、そんな窮屈な生活は無理だと思う」と、言っていた同僚。

お付き合いしていた人がいたけれど、お互いが結婚したいと思う時期が異なったため別れてその後良い相手に出会わなかった知人の女性。

お金の面で結婚しない(できない)人は割と多かったですね。

24013684_s

経済力がないから結婚しない、または経済力がないから結婚は無理と諦めてしまう男性も・・・。

いや~経済力がないからこそ結婚した方が、生活が安定すると思うのは私だけですかね(笑)
そもそも専業主婦じゃなきゃ嫌だというなら別ですが、家賃や光熱費だって2人だから2倍になるわけじゃないと思うんだけれどな~。

そもそも経済的な理由で結婚を諦めてしまうのはちょっと寂しいなと思いました。

家庭を持つと生活は落ち着くし、仕事も頑張ろうと思うのは私だけか?
結婚って損得だけじゃないよね?

もちろんお金はあった方が良いとは思います。
以前、私のセミナーに参加してくれた方(60代)が仰っていました。

「お金があれば夫婦間の問題の8割は解決できる」

これは本当だと思いましたね。
前夫と別れたのもお金が原因でしたからね。

お金があれば幸せになれるわけではないけれど、お金があればある程度の不幸は回避できます。

結婚という形にしばられずに恋人として暮らしのもありですが、今の日本の制度ではやっぱり結婚という形を取った方が有利な事も多いです。

24349191_s

もちろん独身フリーを楽しめる人も多いと思います。
結婚が全てじゃないしね。

私は、今の夫と再婚した理由は、思いやりのある優しい人だと思ったのは間違いないのですが1番は「きっとこの人と結婚したらずっと笑顔でいられる」そう思ったからです。

娘が中学生の時に再婚して、その娘も2児の母です。

IMG_3025

順風満帆だったわけではありませんが、「きっとこの人と結婚したらずっと笑顔でいられる」と思った私の予想は当たっていましたね。

友人は、「バツ1もバツイチ2も変わらない!ダメだったらまた戻ってくれば良い」と言って再婚する事を勧めてくれました。

結婚より離婚の方が体力使いますが、後で後悔するよりずっと良いと思ったから再婚しました。
2人でいると見える景色も違います。

そんな私の背中を押してくれた友人は、現在すい臓がんの末期で闘病中です。
去年の年末に余命3ヶ月を宣告されましたが、前向きに自分の人生と向き合って生きています。

「余命宣告された期限は過ぎたけれど、まだ賞味期限が残っているみたい」と、笑って言える友人にいつもこちらが励まされています。

この夏は迎えられないと思って、夏物は全て断捨離してしまったそうです。
「素敵な夏服を買っちゃえ!」そう言いました。

明日の事は誰にも分かりません。
行く道を迷った時には、お金ではなく笑顔でいられる方を選んで間違いないです。

車内の広告を見て、色々な思いがよぎったのでつらつらと思いを書いちゃいました。
それでは~

再婚物語を最初から見ちゃう?

力を抜いて緩く生きよう!

夫婦関係がうまくいく最強の言葉は?

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次