平屋の家はこちら

電車に乗る時に気を付けている事!危機管理能力も上がった?


シンプルライフ実践中のRinです♬

我が家の1軒隣の遊歩道に植えられている花です。

IMG_4499 (1)

ご近所の方が、毎日のように手入れをしてくれていて通るたびに楽しませてくれます。

孫が産まれてからは、都内に住む娘のところへ頻繁に行くようになったので、電車利用が以前より増えました。

それまでは、田舎に住んでいるので専ら移動は車でした。

最初は、面倒だと思っていた電車移動もラッシュ時間を外せば案外楽ちんです。
何より、以前と比べて歩くようになったので健康にも良さそうです。

老化は足からですからね💦

そんな私が電車に乗るたびに気を付けているポイントをお伝えしたいと思います。

IMG_4557

このようなシートで私が座るとしたら・・・。
進行方向に向かっている方の仕切り版側に座ります。

名称未設定のデザイン

逆の進行方向だった場合はこんな感じです。

名称未設定のデザイン (1)

何かのアクシデントで急ブレーキをかけても、仕切り板があるお陰で投げ飛ばされる確率が減るかなと思っているからです。

車内が空いている場合は必ずやっています。

防災を学んでから、危機管理能力が高まったので今まで気にせずにいた事が気になりだしています。

例えば・・・、

いつも通っている歯医者さんのビルの隣には災害用井戸がありました。

IMG_4118

自宅の近くにある公衆電話の位置!

658857_s

買い物や宿泊した際の非常階段の位置。

AdobeStock_88807761

海抜の低い場所に行ったら、 新しい頑丈そうな高い建物を覚えておく。

24527217_s

今までは、何の気なしに過ごしていました(笑)
それを、少しだけ防災を意識する癖をつければ、万が一大きな災害が起きても助かるかもしれない。

あなたの町やあなたのよく行く場所だけでも確認しておくと安心ですよ。

ここでお知らせです。

お友達の良品生活のRIEさんが防災の本を出版します☆
RIEさんは熊本にお住まいで、被災経験を元にした防災講座も大人気です。

少し前から熊本テレビで防災のコーナーも担当しています。

私は早速、予約しました♬

楽しみだな~。

最低限用意しておきたい備蓄リストはこちらです。

停電対策はやり過ぎ?(笑)

疫病対策や噴火対策もしています。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次