平屋の家はこちら

暑い日の調理は短時間で済ませたい!なるべく動かないで済ます工夫


シンプルライフ実践中のRinです♬

7月も明日で終わりです。
気が付けば、もう夏休みに入っているんですよね。

夏休みと言えば思い出すのが、姉の夏休みの宿題をやってあげた事(笑)

40年以上経っても忘れないんですよね~。
いまだに笑い話になっています。

さて、暑くなるとなるべく手間のかかる家事等はやりたくないですよね。
その1つが調理です。

できるだけスムーズにあまり動かずに調理できるキッチンがラクです。

私は、動きやすさを第一に考えて収納を工夫しました。
シンクと食器棚の位置は振り返れば出し入れできる狭さです。

LND_D059D493-62D9-4E7C-8A31-7979E4EAD176

基本の立ち位置はシンク周りですよね。
調理中で手が汚れている事もあるので、シンク下は片手で取り出せるように重ねず配置。

IMG_0103

シンクやコンロ周りは1日に何度も使う最低限の物だけ出して、使いやすさと掃除の手間のバランスをとっています。

IMG_8461

カトラリーケースが元々入っていたワークスペース下の収納は調理中によく使う調味料入れに変更しました。

IMG_1075

火を使うフライパン等はコンロ下の最短位置に配置!
菜箸やお玉もここにスタンバイです。

412e40cc-s

2人暮らしなので、多くのフライパンは必要ないので収納グッズも特別必要なく直置きです。

調理中に時々使うキッチンペーパーは振り返れば片手でサッと取れる冷蔵庫脇に用意しています。

IMG_0228

何度かブログで紹介していますが、コストコの大きなキッチンペーパーも入れられて、取り出す時もサッと取れてストレスフリーなホルダーです。

247FB41D-C863-402F-B635-3DB3D4749268

出たゴミは同じく振り返った位置にあるゴミ箱へ。

ゴミ箱① (1)

ケユカのゴミ箱は引き出さなくても捨てられるコンパクトタイプなので食器棚の下にもピッタリ入って大満足!

ゴミ箱① (2)

奥には予備のゴミ袋を収納しています。
夫がゴミを捨て、私が新しいゴミ袋をセットするという流れになっています。

IMG_4512

出来上がった料理を盛る食器。

食器棚の1番取り出しやすい位置に、毎日使う2人分の食器だけ入れています。

ほぼ、ここだけ開ければオッケーです。

IMG_0423

以前は、1回の食事の度にあっちこっち開けていましたからね💦

お盆は冷蔵庫脇にセットしてあります。

IMG_9454

IKEAのステーショナリーケースを利用しています。

IMG_9452

食事が終わったら、食洗機に入れるのは夫の役目!

洗いが終わったら食器棚に戻します。

84a6bed2

これも動く事なく片付けられます!

物の置き場所を少し変えるだけで驚くほど作業効率が上がります。
そんな事を考えて工夫するのはまた楽しい🎵

家事効率を上げるためにちょっと置き場所を考えてみませんか?
それでは〜

記事で紹介した雑貨はこちらです。

食器棚の詳しい記事はこちらです。

過去のキッチンについてはこちらです。

ラク家事は掃除のハードルを下げるのがスタート?

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次