平屋の家は こちら

災害に備えて新たに加えた備蓄食!常温保存できる豆腐が便利です‐PR‐


シンプルライフ実践中のRinです♬

鹿児島県桜島で大きな噴火があり、初めて噴火警戒レベルが5(避難)に上がり本日レベル3(入山規制)に下がりました。
どうか、このまま火山活動が落ち着いてくれると良いのですが・・・。

お近くにお住まいの方はどうぞお気をつけ下さい。

さて、今日は、あると便利な備蓄食を新たに追加したので紹介したいと思います。

我が家のパントリーの一部です。
(写真は過去記事より引用)

IMG_1550

乾物や缶詰等、保存がきく物を普段の食事に取り入れながら備蓄をしています。

調理する必要がない非常食は2~3日分。
それ以降は、簡単に調理ができる物を、1ヶ月分位を目安に用意しています。

米や乾麺等の炭水化物は割と備蓄してご家庭も多いと思いますが、長期間の避難生活を考えると野菜やタンパク質も必須です。

IMG_3707

乾燥野菜や高野豆腐等は常に用意していますし、常温で保存できる豆乳や野菜ジュースも定期的に購入しています。

IMG_4461

常温保存できる栄養価の高いドリンクはとても重宝です。

我が家では牛乳をあまり飲まないので、シリアルを食べる時やシチュー等の料理には主にこれからを使っています。

IMG_4465

先日のアマゾンプライムデーで購入した物も届きました。
野菜系のジュースも欠かせない。

IMG_4466

そして、今回、新たに投入したのがこちらです。

IMG_4377 (1)

常温保存できるお豆腐です。

IMG_4378

あともう1品欲しいなと言う時のも助かりますよね。

口を切って取り出します。

IMG_4457

賞味期限は届いた時点で5ヶ月ほどありました。

IMG_4458

災害時だけでなく、体調が悪い時にも備蓄があると買い物に行かないで済むので助かります。

商品はこちらです。

【クーポン利用で5%OFF】森永 絹とうふ【12個】 森永豆腐 常温 鍋 ロング…

今は、パッケージが進歩しているので保存期間が長くなっているのでしょうね。

あると便利な備蓄食について書きました。
それでは~

最低限、揃えておきたい備蓄リストはこちらです。

お風呂の残り湯を飲めるようにするアイテムはこちらです。

停電になったら給湯器はどうなる?

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次