平屋の家はこちら

どんなに食べても飲んでも太らなかったのは?夏になると思い出す20年以上前の事


シンプルライフ実践中のRinです♬

昨日は、娘の新しい家(リノベ中)の件で早朝(7時半)から孫守りに出かけました。
朝早くても公園はそこそこ暑いです💦

アイスリングにベビーカー設置の扇風機が大活躍です。

IMG_4727

羽なしなので子供にも安心です。

ベビーカー扇風機 ミニ扇風機 羽根なし usb扇風機 ク…

皆さんも熱中症にならないようにお気を付けくださいね。

さて、この猛暑の中、寝たきりの利用者の方々をお風呂に入れる業務(訪問入浴)をしていた頃を思い出しました。

因みに、訪問入浴とは在宅で生活されていて、ご自身で入浴する事が困難な方のためのサービスです。

ベッドの脇等に浴槽を組み立ててお湯をためて入っていだきます。
主に3人チームで健康チェック、移動、着脱、ベッドメーキング、浴槽消毒等を約1時間弱で行います。

1801161

私が、その業務をしていたのは介護保険が入る前の・・・そう20年以上前の事です💦

訪問先はクーラーがある家ばかりではありません。
あっても冷えすぎないように、弱冷房にしているので機材を出し入れするだけで汗だくでした。

そんな入浴介助を1日8件やった日にはフラフラでした💦
バレーボールを長く続けてきて、体力には自信がありましたが帰宅後は放心状態です。

飲んでも食べても太らなかった時期でしたね(笑)
体力勝負なので若い時しか出来ないなと思いました。

デイサービスやショートステイでお風呂に入る事はできますが、施設サービスの利用を色々な事情で出来ない本人や家族にはとても喜ばれていました。

人をどれだけ笑顔にさせられるか?
そんな仕事に巡り会えたのはラッキーでした。

体力は必要だけれど精神的なストレスは少なかったと思います。

こんな猛暑の日は、ふとそんな若い時の事を思い出しました。

PR

お風呂関連で・・・。

お風呂大好き夫婦はそれぞれ好きな入浴剤があります。
私は、香りが豊かな入浴剤が好きで、夫は日本の名湯シリーズが好みです。

そんな我が家でお試ししてみた入浴剤がこちらです。

IMG_4706

見た瞬間にテンションが上がりました(笑)

IMG_4707

12種類のバスボムです。

1個がこんなに大きいんですよ~

IMG_4708

早速、1つ使ってみました。

IMG_4713

投入です!

IMG_4717

ブクブクと泡を立てて溶けていきます。

全部溶けるまで約10分かかりました。

IMG_4721

香りは思ったほど強くないのですが、お肌の潤いが凄い!!
週に1度のお楽しみにしたいです。

入浴剤フェチなので今度改めて入浴剤シリーズを記事にしたいです。
それでは~

シャワーホースの位置を変えただけで使いやすくなった!!

軽い汚れなら石鹸いらずのシャワーヘッドはこちらです。

水垢取りダスターは使える!

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次