平屋の家はこちら

名もなき家事の負担を軽くするアイテムは?玄関にあると便利な物


シンプルライフ実践中のRinです♬

令和になってから良く聞かれるようになった「名もなき家事」。

調理、洗濯、掃除等に代表されるような家事ではないけれど、生活する上で必要不可欠な細々とした作業が「名もなき家事」と呼ばれています。

コロナ禍になってから、ネットでの買い物が更に増えたので、自宅に届く段ボールの数もかなり多くなりました💦

23650372_s

今までは、そんな段ボールを開封するために通常のカッターを使っていましたが、もっと便利な物を発見しました!!

IMG_4135

段ボールカッターです。
手にすっぽり入るくらいの小さなカッターです。

IMG_4137

白い部分の刃はセラミック製で替え刃も販売しています。
長く使用できるのも購入の決め手になりました。

IMG_4138

奥まで刺さり中の物を傷つける心配も殆どないですね。

IMG_4150

マグネット付きなので、玄関ドアに付けておけば届いた瞬間に開封できます。

IMG_4148

我が家の定位置はこちらです。

IMG_4147

鍵や印鑑を置いてあるマグネットケースはケユカの物です。

忘れ物を無くすためのリマインダーシールの詳細はこちらです。

【物忘れが劇的に改善する】リマインダーを設置しました

この段ボールカッターは、雑誌の切り抜きやコピー用紙を1枚だけ切る事もできます。

カッターの刃のフラットな部分を水平にして切ります。

IMG_4151

綺麗に切れますが・・・。

IMG_4152
強く押し付けると当たり前ですが、2枚目も少し切れちゃいます💦
IMG_4153

優しく切るのがコツです(笑)

封筒を開封するために使ったり、使用済み切手を切り取ったりする時にも便利です。

2976909_s

百均でも似たような物があるようですが、替え刃まで売っている物が見つからなかったので、ミドリダンボールさんの物を購入しました。

我が家ではこの段ボール開封する「名もなき家事」は、私の役目。
そして、その段ボールを資源ごみに出すのは夫の仕事です。

カッターナイフの替え刃が無くなったタイミングでより使いやすい物に変更しました。
(因みに、カッターナイフは工作用にもう一つあります)

どなたかの参考になれば嬉しいです。
それでは~

替え刃も合わせて購入しています。
ハサミは切れ味抜群のこちら♬

楽天マラソン終了間近!10日はポイント5倍!
(エントリー&楽天カード利用時)

我が家のアイテムを使いやすい物にシフトしています。

ネバノン洋ハサミの切れ味には驚いた!

リマインダーシールの作り方はこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次