平屋の家はこちら

仕事が楽しくなる秘訣はたったこれだけでした


シンプルライフ実践中のRinです♬

昨日は、まさかの2記事連投💦
また予約日時を間違えてしまいました。

ここしばらく失敗はなかったのですがね~。
数日分の記事をまとめて書くことがあるので予約日時を間違えないようにしないと(笑)


私は、学生時代からのアルバイトを含めて仕事を始めてから約40年です。
途中、体調の変化で体がしんどい時もありましたが、よくここまでやってこれたなと思います。

健康であれば70歳位までは仕事をしたいと考えているので後15年です。

高齢になっても働いていた私の祖母の口癖は「働けるうちが花だ!」

人生の後半は内職をして暮らしていました。
もちろん、年金暮らしの家計を助けるためでもあったと思いますが、遣り甲斐を感じていたんだと思います。

その証拠に、私にいつも「ばあちゃんは、仕事が早くて間違いがないと褒められるんだと」と、私に話していました。

人に頼りにされたり、誰かのためになっていたりすると思うと嬉しかったんでしょうね。

a5c268ce (1)

これは私の娘が1歳の頃の貴重な写真です。
私達姉妹もですが、曾孫である娘の事もとても可愛がってくれました。

改めて見ると、私の孫君がこの時の娘にそっくりでびっくり!!
何だか時の流れを感じるな・・・。

若い頃は、お金のために我慢をして仕事をしていたような気がします。
もちろん、楽しい事もありましたが「早く、仕事をやめたい」そう思っていました💦

それが、今は仕事が楽しいと思えるのだから不思議ですね。
仕事自体は変わらないけれど、自分の気持ちに変化があったからだと思います。

仕事を楽しもうとすると楽しくなる。
嫌な仕事、面倒な仕事だと思うと楽しくない。

仕事ができる(ある)事に、感謝できるようになると仕事が嫌でなくなる。
そんな気がしました。(私の場合です)

定年まで我慢しようと思っている人は、私の周りにたくさんいます。
そこまでの時間がとても勿体ないなと思いました。

仕事だけじゃなく、何かを成し遂げようと思ったら、「その過程」も楽しめないと一生幸福感が得られない気がします。
殆どの時間が、「その過程」だから。

失敗をして叱られても、一つの学びをしたと思って反省はするけれどクヨクヨしない。

同僚に、「今日は、こんな失敗をしてしまったけれど一つ学べて嬉しかった」と、言ったら「神か!」を言われて爆笑。

いつも楽しそうだね。

いつも元気だね。

いつも一生懸命だね。

有難い事に、そう言ってもらえる事が多々あります。
この瞬間が大事だし幸せだから。 
気持ち一つで人生は変わると思っています。

10年以上前に読んだ「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」の影響も大きいかな?

つまらない仕事はありません。

仕事をつまらなくする考え方があるだけです。

意味のない仕事はありません。

意味のない仕事にしてしまう考え方があるだけです。

あなたはなぜ、働くのですか?
働くことの本当の意味に気づく本。

出典:楽天ブック

とても読みやすい本なのでお子様にもお勧めです。

さて、ご主人の転勤で台湾に引っ越した友人のこさんからこんな嬉しい物が届きました♬

IMG_4005

大好物のマンゴーです。
毎年、取り寄せてはいるのですが、今年はお値段が跳ね上がり躊躇していた時に届き大感激です♡

とても甘くてジューシー♬
やっぱりこの時期はマンゴーだね。
それでは~

マンゴーを頂かなかったら、ふるさと納税のこちらを購入しようと思っていました。
奄美の甘いマンゴー!人気が高くて気になるわ~

親への憎しみが消えた瞬間。

自分は運が悪いとずっと思っていました。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次