平屋の家はこちら

刑務所で作られたブルースティックを使ってみた感想


シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は夫のボーナス支給日でした。
わかりやすくいつもの感謝の気持ちが届きました(笑)

IMG_4108
これ、食べきれないよね💦
まあ、ありがたく頂きます。

さて、少し前に、書籍「台所図鑑」でもお世話になった、ていない(大木奈ハル子)さんからブルースティックを頂きました。

刑務所に服役している受刑者が作った洗濯石鹸なんです。

IMG_4007

刑務所の文化祭などでは受刑者が職業訓練の一環として作った物が販売されるようですが、このブルースティックは飛ぶように売れるようです。

  1. 靴洗い
  2. 靴下洗い
  3. シャツの襟などの汚れ
用途

外袋を少しずつ切り込みまで切って使うタイプです。

IMG_4008

かなり固い素材なので、強く握っても形がつぶれる事もないので、このままの状態で使って問題なしです。

早速、お気に入りの真っ白なOnのスニーカーを洗ってみました。

気が付けば街歩きだけなのに結構汚れています💦

IMG_4011

靴同士がこすれて汚れちゃうのよね。

IMG_4010

このブルースティックでどこまで汚れが落ちるのか?

IMG_4013

靴を濡らしてから気になる汚れにブルースティックを擦りつけて、後は普通に靴ブラシで洗いました。

アフターはこちらです。

IMG_4016 (1)

まだ濡れているからあれですが・・・。
雑に洗っても綺麗になりました!!

今度は、食べこぼしや襟汚れにも使ってみたいと思います。

部活等で、ユニフォームや靴が汚れて困っているお宅にも良さそうです。
ブルースティックについて書きました。
ていないさん、良い物をありがとうございました。

家仕事記事が役に立つかも?
まだお読みになっていない方は是非!

テンション上がる掃除方法はたったコレだけだった

害虫対策はこちらです!

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次