おすすめ記事




シンプルライフ実践中のRinです♬

  • 防災士
  • 介護福祉士
  • 整理収納アドバイザー
  • 防災共育管理士®
私はこんな人

今日は、我が家の庭で栽培しているハーブを使ったハーブウォーターについて紹介したいと思います。

庭で育てているローズマリーを中心に冷たいハーブウォーター作ってみました。

IMG_4017

ローズマリーはハーブティーや料理、入浴剤としても使える上に、育てやすいので庭やベランダに1本植えておくと便利ですね。

IMG_3989

少し甘さが欲しい時に、砂糖の代わりに使っているラカントや蜂蜜をハーブと一緒に入れます。

IMG_3990

香りを高めたいのでザクザクと混ぜます。

IMG_3991

そこに少量のお湯を入れます。

IMG_3992

砂糖がとけたら水を足して最後にレモン果汁を入れます。

IMG_3993

少し前に紹介した自作のスポーツドリンクのハーブ入りバージョンですね。

熱中症対策に自作するスポーツドリンクはコスパ最高です!

冷蔵庫で冷やして頂きます。
サッパリとした清涼感があって夏にぴったりだわ。

IMG_4004 (1)

あまり冷えた飲み物は飲まないようにしていますが、湿気の多い暑い日は冷たい物も飲みたくなります。
特に、庭仕事をした時にはね。

ローズマリーは血液の循環が良くなり疲労回復にも良いそうです。
血液循環を促す働きがすぐれ、疲労回復や冷え、むくみ、肩こり、血行不良による頭痛に役立ちます。

また、脳を活性化させる働きがあり、記憶力や集中力を高めますので、勉強や仕事などを頑張りたい時に助けになります。

注意:妊娠中、高血圧の人が多量に飲んだり、長期間使用したりするには注意が必要です。

ローズマリーは抗酸化作用もあることから若返りのハーブとしてもしられています。
今晩は、お風呂のお湯にも入れる事にしました。

FullSizeRender

その他、砂糖を入れずにハーブとフルーツを入れてハーブ&フルーツティーなんかも良いですね。
(以下、写真過去記事より)


64ad726c3585e6ec99bba2e0c2c1b4d6

ハーブ&炭酸水もいけます。

IMG_5938

使用しているのはガラス製のこちらの耐熱ガラスピッチャーです。
お気に入り過ぎて、大・小2本持っています。

IMG_9535

ガラス製で洗いやすい本体とシンプルな蓋でメンテナンスもストレスフリーです。

IMG_9537

冬はホットティーに蜂蜜をたっぷり入れて飲んでいます。

IMG_8357

市販品もたくさんあるけれど、材料がシンプルでコスパが良いのでお勧めです。

我が家で夏に常備するハーブウォーターについて書きました。
それでは~


楽天で人気のガラスピッチャーはこちらです。



耐熱ガラスピッチャーの詳細はこちらです。


黒酢が飲みやすくなったドリンクもお勧めです。


体を冷やしすぎないための温活ドリンクはこちらです。



723814 (1)


私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)



PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログの更新通知が受け取れます♬