平屋の家はこちら

暮らし整えるための3つの大切な事!50代からの暮らしの整え方


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

終活のためにやった3つの事

少し前に、エンディングノートを作りました。

自作のエンディングノート

色々な事をノートにまとめていると、まだまだ整理しなければならない事や物があるなと感じました。

今まで、様々な整理について記事にしていきました。

  1. 物の整理
  2. お金の整理
  3. 形の無いモノの整理

備忘録として記事にしたいと思います。

物の整理

物の整理は一番先に取り掛かりました。

兎に角、分ける、分ける、分ける。
この繰り返しでした。

IMG_6449

色々な物が分けられておらず、使いにくい上に持っている事を忘れるという始末の悪さ💦

それから出し入れしやすい収納方法に切り替えていきました。
6年位前のマンションの納戸です。

IMG_6397

ここからもう一段ギアが入り、物が減りました。

IMG_7364
マンションで使っていたキャビネットの中身は・・・。
IMG_7369

スカスカでしたね(笑)
入れるのもがなくなったので、引っ越しのタイミングでこのキャビネットは姪っ子に譲りました。

大きな家具を減らした事で、もう一回り小さな家に住み替えても大丈夫と思えました。

IMG_0844

物を減らした結果、見た目の変化も大きかったのですが何より生活がしやすいなりました。

お金の整理

物の整理がひと段落した後にお金の整理をしました。
保険を見直したり、使っていない通帳を解約したりしました。

更に、海外旅行に行って残った紙幣やコイン。

いつか行くだろうと取って置いたお金、韓国・台湾・アメリカ・カナダ・ベトナム・タイなどの紙幣やコインが我が家にはありました。

eba8b170-s
大黒屋で紙幣を日本円に両替してもらいましたが、両替対象ではない小銭や少額紙幣が、かなり長い間残っていました。

空港などの募金箱に入れるというのもありですが、調べてみるとジョイセフへ寄付出来る事を知り送りました。

c3797b9e-s

用紙をダウンロードして送るだけなので、やろうと思う気持ちがあれば手間はかかりません。
(やろうと思う気持ちが一番難しいんだよね💦)

最近は、夫の通帳も整理しました。
実は、通帳もカードもないゆうちょ口座があることが判明!

2997112_s

口座番号も分からないので3回も郵便局に足を運んでしまった。
(夫の代理で行ったので用意する物の段取りが悪かったんです💦)

色々な手続きが面倒になっている自分に衰えを感じてしまったわ。

まだ、やっておきたい事があるので今年中には片付けたいと思っています。

形の無いモノの整理

最近、Googleさんから「保存容量がいっぱいだから追加して」と、度々メッセージが出ます。

写真や動画の保存が無料だった期間が2021年6月1日に終了し、それ以降は15GB以上になると追加で料金を支払わなければならなくなりました。

なるべく超えないように、不要な写真や動画は削除するようになりました。

それでも残しておきたい動画や写真があれば、月に250円払えば100GBまで追加できます。

ま~考えようによっては、写真やビデオ等を物で残さないで済むので良いんですがね。
(私は、一部を除いて写真と動画はクラウドに入れています)

IMG_9904

その分、室内のスペースが空くわけなんでクラウドに保存しておける料金としては高くないとは思います。

でも、そのようなサブスクリプションも増えると結構な金額になっちゃうんですよね。

だからこそ、しばらく使っていないサブスクリプションは早めに解約しておこうと思います。

  1. 映画やドラマのサブスク
  2. YouTubeのサブスク
  3. 音楽配信のサブスク
  4. 本のサブスク
  5. 学びや趣味のサブスク

これ、私が利用していたサブスクです。

映画やドラマのサブスクは生活の一部になっているので
止められないし・・・。
広告を見るのが面倒な事と、ダウンロードして電車の中などで見たいのでYouTubeプレミアムも必要だし・・・。

結果、音楽配信サービスと本のサブスク以外は継続しています。
これらのサブスク類も定期的に見直した方が良いですね。

今日は、様々なモノの整理について書きました。
それでは~

楽天のスキャナーレンタルはこちら

お金の断捨離?

写真をスキャナーしてデジタル化しました!

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次