平屋の家はこちら

便利と安全はどちらを優先する?50代主婦の価値観の変化


シンプルライフ実践中のRinです♬

以前は、素敵なインテリアのルームツアー動画や雑誌を読むのがとても好きでした。

しかし、最近はあまりテンションが上がらないんですよね。
なぜだろうと思ったら、自分の家に対する価値観が大きく変わったからなんだと気が付きました。

家や暮らし方に何を求めるか?
価値観の変化です。

見た目の美しさ

使いやすさ
安全性


加齢にともなう変化そのままですね(笑)

①素敵な物を見るとテンションが上がりまくっていたアラサー世代←私にもあったのさ。
自分もそうですが、周りがどう見るか?
他人の目も意識していました。

それはそれで大事なことだと思います。

②体力・気力が衰えるアラフォー世代←ついこの前さ。
なるべく手間のかかることはしたくないと思い始め、収納方法を変えたりして家事のしやすさを追求してきました。

③仕事柄、高齢者の生活を見てきました。
そして、防災を学んだことで本当に安心した暮らしをするには安全でなければいけないと強く思う←今ここさ。

月日の流れを感じるわ~

AdobeStock_97834601

家自体が耐震等になっているかは勿論のこと、室内に危険な物がないか?

災害の時に、

  • 落ちてくる物はないか?
  • 飛んでくる物はないか?

普段の生活で、

  • 滑りやすい物や躓きやすい物はないか?
  • 物を取り出す時に落ちてくるような危険はないか?
  • 調理の時に引火の危険性はないか?

その上で、使いやすい収納にし自分好みの雑貨や植物をメンテナンスできる数だけ置くようにしています。

きっと、この先も60代、70代と歳を重ねると価値観も変わっていくかもしれません。
それも今から楽しみです。

だって、今が一番ハッピーと思えるから。
歳をとるのもまんざらじゃないね。
それでは~

エンディングノートがダウンロードできます。

シニア世代の片づけ1回目はこちらです。

こんな危険な物が潜んでいます。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次