平屋の家はこちら

年金受給開始まで10年!改めて繰上げ・繰下げ受給について考えた


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

年金について考えてみた

四捨五入すると六十歳になってしまうことに驚きを隠せないRinです。
なんなら八捨九入したいわ~

意味ないけれどね(笑)

そろそろ年金の事も考えるようになってきました。

いつからもらえる?

AdobeStock_139400772

私の年齢だと年金受取ができるのは65歳からです。
2歳年上の姉は64歳から特別支給の老齢厚生年金が受給できます。

昭和41年4月2日以降に生まれた女性は老齢厚生年金も老齢基礎年金も一律65歳から受給になります。

老齢基礎年金

老齢基礎年金は原則10年以上の加入期間(免除期間も含む)があればもらえます。

受け取れる金額は、20歳から60歳までの40年間保険料を納めた場合年間777,800円(令和4年度)です。

老齢厚生年金

老齢厚生年金は1ヶ月以上被保険者期間があり、老齢基礎年金の受給資格(10年)を満たしていればもらえます。

金額は収入(標準報酬月額)によって違ってきます。

年齢によってはねんきんネット等で、おおよその受け取れる金額を知る事ができます。

年金の繰上げ・繰下げ

本来なら65歳まで受給できない老齢年金を60歳以降の自分の好きなタイミングで受給できるようにするのが繰上げ制度です。

反対に、65歳から受け取らずに66歳~75歳の同じように自分の好きなタイミングで受給するのが繰下げ制度です。

もちろん、繰上げて受給すると受け取れる年金額が減り、繰り下げるとその反対に受け取れる年金額が増えます。

どのくらい違うのでしょうか?
ざっくり計算してみました。

年間60万円の年金を5年繰上げて60歳からもらうとすると24%減です。(昭和37年4月2日以降に生まれた人の場合)

60歳から一生涯受け取れる年金は、


45.6万円

同じ金額を5年間繰下げて70歳からもらうと42%増です。
70歳から一生涯受け取れる年金は、


85.2万円

思った以上に違いますね💦

※年金繰下げ中に仕事をして給与収入が高く年金が支給停止になった場合の計算方法は違いますのでお気をつけ下さい。
※特別支給の老齢厚生年金の場所は減額されません。

結局はどうする?

23412449_s

年金をいつからもらったら得かどうかの正解はないんですよね。

だって・・・

自分がいつ死ぬかわからないから💦

もしかしから寿命が70代と言われたら迷わず繰上げ受給するかもしれないけれど、100歳まで長生きしたら・・・。

こればかりは誰にも正解はわかりませんよね。

日本人の平均寿命は、男性で約81歳、女性が約87歳です。

でもこの平均寿命は若くして亡くなった方も含まれるので、平均余命で考えた方が良いと思います。
60歳の時点での平均余命は男性で約24年、女性は約29年です。

女性の場合89歳までが平均と考えておいた方が良さそうです。

還暦を迎えてから30年は生きると考えると、これはじっくり考えた方が良いですね。

それでは、我が家の年金額を考えた場合に場合はどうしたらいいのか?
明日に続きます。

注意:金額等は記事投稿時のもので今後変更になる可能性もありますのでご注意ください。

詳しくはこちらのサイトからご確認ください。
日本年金機構 年金の繰上げ繰下げ受給

エンディングノートもまとめておこうお!

あわせて読みたい
60歳までにしておきたいこと【自作のエンディングノート】ダウンロード可 シンプルライフ実践中のRinです♬ 昨日の墓じまい記事からの~ 今日は終活記事です♬ 50代になってから「60歳までにしておきたい事」を考えました。 定年後の暮らしを...

節約も大事!

あわせて読みたい
シニア世代の節約術5つ!50代主婦の実践している事 シンプルライフ実践中のRinです♬ 昨日は、家計の事について書きました。 https://rinsimpl.com/archives/31252387.html 【お金の節約になっている事】 今日は、何となく...

知らず知らずに貯まっていました。

あわせて読みたい
【ポイ活】ETCマイレージが半年間でどのくらいお得だったのか? シンプルライフ実践中のRinです♬ 半年ほど前に、ETCマイレージサービスについて記事にしました。 https://rinsimpl.com/archives/30169770.html あの記事を読んでくれた...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次