平屋の家はこちら

【平屋の家づくり】やっぱり専門家の言う事は聞くべきだね!4年住んでみた感想


シンプルライフ実践中のRinです♬

若い頃は、草取りなんかやりたくないから庭は要らないと思っていました。
この家を建てた時も、土の部分は残さず全て駐車場用にコンクリートにしちゃおうと考えていました。

しかし、外構工事をお願いした会社の社長さんから「もっと歳をとったらやりたくなるので少しだけ土を残しましょうよ」と言われて作った庭。

IMG_7497

引っ越した直後はハーブやシソ等の食べられそうな植物だけ植えていました。

IMG_9643

そしたらね、だんだん面白くなってきて紫陽花(アナベル)も植えました。

189966daa9047419614139272cef4ebf (1)

それが2年目にはこんなに大きくなりました。
奥の紫色の紫陽花は夫からのプレゼントの鉢植えを庭に植えた物です。

IMG_8022

そして、本格的に庭を整え始めました。

少し奥行きがあったので真ん中に通路を作りました。
実は、無理な体勢で奥の雑草を取ろうとしててぎっくり腰をになったので考えました(笑)

IMG_3351

この後、真ん中の通路にはタイムを植えました。

そして、庭の一角に生ごみ処理の「キエーロ」を手作りしたのが去年です。

IMG_9066

キエーロのお蔭で、廃油からラーメンの汁まで処理出来てエコの上に節約まで出来ちゃいました。

IMG_9201

今のところ、臭いや虫は出ていませんが・・・何の植物かは分かりませんが芽が出てきた事がありました(笑)

どんどん庭がバージョンアップしています(笑)

冬場は野菜を少しお休みしていましたが、通路に植えたタイムが良い具合に這ってカーペットのようにです。

IMG_3012 (1)
IMG_3013

ロンギカウリスという種類で高さは10㎝程で横に広がタイプです。
暑さ寒さに強く、上を踏んで歩いてもOKなんです。

もちろん、料理やハーブティーにも使えます。

手頃なサイズの庭だからだと思いますが・・・。


土の部分を残して良かった!


あの時の社長さんのアドバイスに感謝です。
やっぱり専門家だね~

おまけ

庭の反対側にシンボルツリーであるオリーブの木を植えています。

IMG_1547

元は、マンションのダイニングに置いてあった物です。

IMG_4064

やっぱり地植えだと生き生きしていますね。
因みに、土の上にはスギマルチングファイバーを敷いています。

6cf51de0-s

敷いた方が断然、見た目が良い!

このゴールデンウイークには少し野菜を植えようと考えています。
久しぶりにワクワクしています。
それでは~

タイムはこちらのショップで購入しました。

簡単に自作できる生ごみ処理機はこちらです。

あわせて読みたい
生ごみが消える?消滅型生ごみ処理機「キエーロ」を作ってみた 【キエーロを自作してみた】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 皆さんは、生ごみの処理をどうされていますか?以前、住んでいたマンションにはディスポーザーがあり、生...

シンボルツリーが見栄え良くなりました♬

あわせて読みたい
絶望的にセンスがない人がやるべきことは? シンプルライフ実践中のRinです♬ 我が家では、玄関脇にシンボルツリーとしてオリーブの木を植えました。 マンションでダイニングに置いていた物ですが、外に植えたので...

我が家の値段はこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次