平屋の家は こちら

50代で初めての人間ドック!身長&体重の結果に驚いた


シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は、人生初めての人間ドックを体験しました。
一般の健康診断は、ほぼ毎年受けていますが人生後半戦を元気に過ごすために受けました!!

自宅からは少し離れた新しい病院で受けたのですが、ふかふかの絨毯に座り心地の良い椅子でホテルのようでした。

IMG_3040

事前に盛りだくさんの問診票を郵送で送ってあり、当日は健康観察表と検便&検尿を持参するだけでした。

これ地味に面倒ですよね💦

快便なので採ることは問題ないのですが、いつもやらかしてしまうミスがあります。

我が家は、トイレを使用した後は自動で水が流れる仕組みになっていますが、自動洗浄モードを解除しないでやると・・・・採取しようと少し動いた瞬間に検便用シートが流される💦

4149302_s
写真はAC画像よりお借りしています

もう1度やり直しです(笑)

そして、帰宅後にトイレに入ると・・・流されていない!!!!

自動洗浄モードにしていなかったので、夫の落し物がそのままです。

この一連の流れが毎年ですよ~
いい加減に学ばなくちゃね。

朝一番に受付をして、スムーズに検査は進みます。
検査の最後は胃カメラです。

胃カメラ検査は3年前に受けています。

人生初の胃カメラ検査!!全く痛みも違和感もなく終了

前回は、静脈麻酔(鎮静剤)をして行ったので違和感もなく終わったのですが、今回は静脈麻酔やらずに喉の麻酔のみでお願いしました。

03cf9e5aac52e206f00aa8881c393d1d_s

それは、病院の場所がちょっと不便な所になるので車で行きたかったらかです。
(静脈麻酔をすると当日は運転が出来なくなります。)

結果・・・・


苦しかった!!!

ゲホゲホしながら受けました。

住吉内科さんのホームページでは、

内視鏡のやり方については、苦痛が多い順に、

「口から、鎮静なし」>「口から、鎮静あり」≒「鼻から、鎮静なし」と言われています。

皆さんは、当然、「なるべく苦痛の少ない胃カメラ」を希望されるでしょうから、2択ということになります。

出典:住吉内科

鼻も怖いし・・・。
次はやっぱり鎮静剤を使ってもらおう!
そう、固く心に誓いました。

でもね、前回と同様にドクターからは「とても綺麗な胃なので毎年やらなくても大丈夫でしょう」と言われました。

ホッと一安心です。

人間ドックの詳しい検査結果はまだ先になりますが、概ね健康みたいです。
これで、まだまだ元気に仕事や趣味も楽しめそうです。

そうそう、驚いたことに身長が1.2㎝伸びていました

いや~測ったタイミングかとは思いますがね。
かれこれ成人してから5㎝近く伸びている事になります。

寝る子は育つと言いますが、早寝早起きが良いんでしょうかね(笑)

そして、体重は前回の検診と比べると約6キロ減っていました♬

ダイエットの成果が着実に出ているわ♡
孫守りで体を動かしたり、歩くようになったりしたのも大きいですね。

しかし、ウエスト周りはあまり変わっていなかった・・・。

22507304

きっと測り方が間違っていたんで!!
と、思いたい💦

そして、人間ドックの後はお楽しみのランチです。
ランチは人間ドックを受けた人にサービスで付いてきます。

事前に和食と洋食のどちらかを選んでおきます。
私は、洋食をチョイス!!

最初にレモン水でデトックスです。

IMG_3041

想像以上に豪華なランチでした。

IMG_3043

パンは、お代わりしちゃいました。

IMG_3044

和牛のステーキにマリネやサラダ等。

IMG_3045

最後に、コーヒーとデザートのイチゴが付いていました。

IMG_3046

検査結果が出たらまた記事にしたいと思います。

50代で初めて体験した人間ドックでした。

 おまけ

急に暑くなってきましたね。
今日は、千葉ではちょっと蒸し暑い感じがします。

去年まで着ていた半袖のカットソー(UNIQLO)がだいぶ劣化していたので、今回のセールで購入しようと思っています。

1枚ではやっぱり心もとないので2枚買った方が良いかな~

カットソーはPATYさんがお気に入りです。

首の周りや裾がぴったりしているのが気に入っています。
もちろん、腰を曲げた時に背中が出ない少し長めの丈も高身長の私にはツボです。

更に、二の腕が見苦しいので袖も眺めが好みなので、今回は五分袖にします。

インナーに着るタイプと1枚で着るタイプがありますが、私は1枚で着るタイプにします。

皆さんも夏服この機会に見直してみませんか?

左が1枚で着るタイプ、右がインナーに着るタイプです。

半袖のシャツもPATYさんです。

あわせて読みたい
【洋服の数】50代主婦の夏服の少なさに驚いた!新たに買い足した服は? シンプルライフ実践中のRinです♬ 少ない枚数の服で回転させていると、劣化するのが早いのでシーズンごとに1~2枚は洋服を購入しています。 急に暑くなり、仕事をして...

タンクトップと八分袖も持っています。

あわせて読みたい
秋に大活躍する重ね着アイテムは着やすさ重視で選ぶ! シンプルライフ実践中のRinです♬ 先月、こちらのカットソーの記事を書きました。 因みに、パンツはお気に入りで週に2回は履いている楽天のプチプラのテーパードパンツ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次