平屋の家はこちら

【ダウンロード可】50代になったらエンディングノートを作成しよう!


シンプルライフ実践中のRinです♬

50代になってからエンディングノート(終活ノート)を意識するようになりました。

様々なエンディングノートが出回っていますが、なかなか好みの物が見つからなかったので自分で必要な項目だけで作ってみることにしました。

これで完成ではありません。
これから5,10年と経過していくなかで追加したい項目が出てくるかもしれません。
そんな時にも対応できるように作りました。

IMG_1638

今の自分が必要だと思った項目はこちらです。

  1. 基本情報
    預貯金について 
  2. 保険・年金について 
  3. その他の資産 
  4. 毎月・毎年支払っているもの 
  5. 借入金・貸付金について 
  6. クレジットカード・電子マネーについて 
  7. ID/パスワードメモ 
  8. 親族・友人一覧 
  9. 医療・介護について 
  10. 介護・告知延命について 
  11. 葬儀について 
  12. 残された家族へ 
  13. メモ 

ダウンロードと簡単な書き方について終活ホームページにまとめましたので自由にお使いください。

あわせて読みたい
60歳までにしておきたいこと【自作のエンディングノート】ダウンロード可 シンプルライフ実践中のRinです♬ 昨日の墓じまい記事からの~ 今日は終活記事です♬ 50代になってから「60歳までにしておきたい事」を考えました。 定年後の暮らしを...

自己作成なので不足や追加して欲しい文言があればリクエストください。
追加修正していきますね。

おまけ

しかし、いつの間にか私もエンディングノートを書く年齢になったのだと、時のたつ速さに驚いています。

ま~外見は立派なお婆ちゃんになり、行動もそれなりなのですが・・・・気持ちは若いです。

私が子供の頃の50代と、今の50代はまるっきり違います。
平均寿命が延びて働く高齢者が増えたのが要因でしょうかね?

これからの時間は今まで以上に早く流れていってしまうことでしょう。
でも、気持ちにはゆとりを持って過ごしたいなと思います。

庭に咲いていたラナンキュラスを飾ってみました。

FullSizeRender

世界中で辛い紛争や事件が起こっています。
これ以上、犠牲者が増えないように祈る毎日です。

早く平和が訪れますように。

生前整理はいつから始める?

あわせて読みたい
生前整理はいつから始める?50代の私がまずやりたい事をリストにしてみた シンプルライフ実践中のRinです♬ 50代も半ば、そろそろ人生の終末の事も考えておかなければいけない年齢になってきました💦そこで、そろそろ生前整理も本格的...

老後に譲れないもの!

あわせて読みたい
自分らしい老後を送るために譲れないものは? この先、何年生きるかわかりませんが、これからも自分らしく楽しい老後を送れたら良いなと思います。 そんな私の自分らしい老後のために譲れないモノを紹介したいと思います

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次