平屋の家はこちら

これ1本で家中の掃除に使える!50代からのシンプルライフ


シンプルライフ実践中のRinです♬

仕事に向かう途中、ふと足元を見るとスノーフレーク(別名:スズランスイセン)の花が咲き乱れていました。
緑の斑点が入った可愛いお花ですね。

IMG_1930

おすそ分けしてもらった我が家のスノーフレークも少し前に可愛いお花を見せてくれていました。

そう言えばハナニラの花もそろそろですよね。

c2fb2682-s

春は、道端の小花が楽しめて良いですね。

さて、少し前に「中性洗剤は、家中の掃除に使える万能洗剤」という記事を読みました。

中性洗剤は汚れの液性に関わらず、軽い汚れや付着したばかりの汚れを落とすのが得意です。
日常的なお掃除はほぼカバーできます。

我が家では、基本的に台所洗剤以外は、ナチュラル洗剤を使っていましたが使い勝手を考えて、中性洗剤を家中の普段掃除に使って、ナチュラル洗剤を用途に合わせて使うことにしました。

メインの洗剤はサラヤのヤシノミ洗剤です。

IMG_1872

キッチン用の洗剤で、無香料・無着色なので野菜を洗う事もできます。

IMG_1873

お肌にも優しい洗剤です。
裏の表示を見ると「中性洗剤」と書かれています。

IMG_1874

キッチンはもちろんの事、容器に入れてトイレやお風呂掃除にもこの洗剤を使っています。

IMG_1876

油汚れが酷い場合は炭酸ソーダ水(セスキのラベル貼っています)で、水垢等にはクエン酸水を使用しています。

炭酸ソーダは血液の汚れも綺麗に落としてくれるので、閉経前はかなり重宝に使っていました。

IMG_1877

普段のトイレ掃除には中性洗剤、水垢や尿石が気になった時や予防のためにクエン酸を使っています。

IMG_1878

浴室にも同じように中性洗剤とクエン酸です。

IMG_2103

水回りは水垢や石鹸カスが気になるのでクエン酸&中性洗剤でだいたいの汚れは落ちるかなと思います。
カビなどの汚れが気になったら漂白剤を使用します。

床掃除はマイクロファイバーモップで洗剤を使用せずに拭き掃除をしていますが、汚れが酷い時には水を入れたバケツに中性洗剤を数滴たらして拭き、最後に水拭きをします。

IMG_7831

床材や素材によっては中性洗剤が使用できない物もあるのでお気を付けくださいね。

トイレ洗剤、お風呂洗剤、床用洗剤、窓用洗剤、換気扇用洗剤・・・。
専用の洗剤はちゃんと考えて作られているので強力だと思います。

114100_s

しかし、こまめに掃除をしていれば中性洗剤でOKでした。

洗剤を用途別に揃えたり、それぞれの在庫管理をしたりするのは面倒なので、この中性洗剤1つで普段の掃除はまかなえるのは嬉しいです。

さて、あなたの家の食器洗い洗剤は中性洗剤ですか?
中性洗剤でしたら是非試してみてください。
それでは~

柄が伸びるスコッチブライトのマイクロファイバーモップは室内外で使える優れ物!

あわせて読みたい
スコッチブライトのマイクロファイバーモップは多用途に使える!高身長の人にもお勧め シンプルライフ実践中のRinです♬ 4年前に購入した無印良品のフローリングモップが壊れました。 ドライシートとアタッチメントを変えて水拭きもできるタイプでした。 水...

便器の尿漏れから床を守るためにセルフコーキングしました!

あわせて読みたい
【クローゼット】収納のビフォーアフターをお見せします シンプルな暮らしを心がけています。 そんな日々の生活を綴っています。 私のクローゼット 少し前に、バッグの見直しをしました。 その結果、自分に必要なバッグが分か...

シニア世代は物事を複雑にしない方が良い!

あわせて読みたい
物事は複雑にしない方が良い!50代主婦の独り言 シンプルライフ実践中のRinです♬ 少し前に、私が住んでいる関東も梅雨入りました。パッとしない天気も一ヶ月の辛抱でしょうね。 そんな梅雨の時期のお楽しみ。庭の紫陽...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次