平屋の家は こちら

白内障手術後の見え方の違いにびっくり!40代以上の方は定期受診をお勧めします


シンプルライフ実践中のRinです♬

先日、夫が白内障の日帰り手術をしました。
当日は、送迎をするつもりで予定を空けておいたので、待っている間はスタバでお茶していました。

IMG_1819

ご存知ない方の為に、
白内障は、カメラで言うレンズの役割にあたる水晶体が加齢に伴って濁ってしまう病気です。

手術は、点眼による麻酔(場合によっては白眼に注射)をし、水晶体を取り除き人工のレンズを入れる手術です。

分かってはいましたが、戻ってきた夫の眼帯の凄さにびっくり!

顔の半分が隠れていました。

IMG_1922

何だか痛々しいです。
白内障は左目だけだったので手術は1度で終わりです。

手術中はチクッとした感じはあったようですが、大した痛みもなく15分程で無事に終了したようです。

手術後は、しばらく定期的に点眼薬を使用する事になります。

IMG_1871

朝・昼・夕・就寝前です。
忘れないように点眼するのが大変そうです。

これ、高齢者だと忘れちゃうかもしれませんね💦

今まで白くぼんやりしていた視界が、二日目に眼帯が取れて見えた世界があまりに鮮明で驚いたようです。

23539006_s

私のシミまで良く見えたかも💦

当初、まさか自分が白内障だと思わなかったんです。
眼鏡が合わなくなったと思って眼鏡を作り替えに行きました。

23041412_s

その時の店員さんに「メガネを作るのではなく眼科を受診された方が良いですよ」と、促されて受診した事で病気が発覚しました。

更に、緑内障であることもわかり、今後は点眼薬が手放せなくなりました。

知らず知らずに病気になっている事もあります。
40代以上の方は定期的な眼科受診をした方が良いようです。

おまけ

今回の日帰り手術で加入している生命保険から手術給付金が出ます。
その手続きをしようと思ったら、保険金や給付金の入金先が現在は使っていない銀行口座だった事に気がつきました。

夫の生命保険の給付金の手続きが初めてであった事と、保険料の支払いの口座ではなかった事もあり気が付きませんでした。

そこで、まずは給付金の支払われる口座の変更が必要になり〇〇生命保険会社のカスタマーサービスに連絡をしました。

きっと、書類を送ってもらって手続きをすれば良いのだと思っていたのですが、「担当者がお客様宅を訪問して手続きをします」との事。

以前、かなりしつこい担当者の方がいて困った事があったので、できれば郵送でお願いしたいと伝えたのですが、「事故の観点から対面以外は受け付けていません」との事・・・・。

今はオンラインがメジャーになっているのに・・・。


マジですか?

そこで、「コロナ禍なので出来るだけ接触したくないんですよね」と言ってみた。

すると、「それなら郵送にします」だって(笑)

きっと、担当者を訪問させたかっただけなんでしょうね。

もちろん、実際に来てもらいたい人もいるでしょうし、高齢者の中にはオンラインが難しい方もいるでしょう。
柔軟に対応してもらえたら嬉しいですね。

今回の手術費用は38,380円で、2ヵ所の保険会社から受け取れる給付金が80,000円です。
忘れないうちにサクッと手続きしたいと思います。

夫の白内障手術について書きました。
それでは~

3年間のダイエットの成果が凄い!

あわせて読みたい
3年間ダイエットをした結果!ビフォーアフターに驚きました シンプルライフ実践中のRinです♬ 3年前から夫婦でダイエットを始めました。無理せず、焦らずやってきました。 今年の健康診断ではその成果が表れてきましたし、見た目の...

シミ取りやってみた!

あわせて読みたい
【シミ(イボ)取り】14日間の経過公開!ビフォーアフターとかかった費用 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、美容のことです。 マスク生活のうちにやっておきたかったのがシミ取りです。目の下の部分です。 レーザー後は、シミが一時的に...

ブルブルマシンで痩せられるのか?

あわせて読みたい
ブルブル振動マシンで痩せられるのか?結果報告とおすすめ 先日、購入したブルブル振動マシンのパワーウェーブミニ。 その使い方と効果、一か月使った結果を書きました

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次