平屋の家はこちら

午後8時に停電の恐れ?慌てて確認した停電対策グッズ


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

停電対策

いや~今日は寒かったですね💦
少し前は5月のような暖かさだったのに、今日はみぞれが降っていました。

こんな寒い日にもしかしたら停電になるかもしれないと言う事でドキドキしています。

今日の午後8時頃が電力需要のピークのようで最大で200万~300万軒規模の停電が起きるかもしれないとの事です。

そこで、停電になった時の対策を再度見直しました。
(写真は過去記事からの引用です)

ポータブルバッテリー

まず、ポータブルバッテリーです。
(ソーラーパネルも持っています)

IMG_7079

充電がされているかちゃんと確認をしました。

ポータブルバッテリー生活家電はどこまで使えるかはこちをチェック!

モバイルバッテリーも充電されているかチェックしました。

IMG_7127

ゲーム好きの夫のおかげでモバイルバッテリーは多めに所持しています(笑)

照明

暗闇で室内を移動すると危ないので、あらかじめ人感センサー付きの照明を廊下に設置しています。

IMG_8230 (1)

真っ暗な中で前を人が通ろうとすると点灯してます。

IMG_8228

家中の色々な場所にランタンや懐中電灯を置いているので、照明も多めに所持しています。

IMG_7103

電池は入れっ放しにしておくと少しずつ消耗してしまうのですが、慌てないために私は入れたままにしています。
そのため、予備の電池もしっかりスタンバイさせています。

寒さ対策

兎に角、寒いのが苦手なのでエアコンが使えない時のために、カセットガスストーブを用意しています。

IMG_9804

冬場は鍋をやる事が多いのでボンベを兼用できるのが便利ですね。

IMG_9797

イワタニカセットガスストーブの詳細はこちらです。

そして、着られる電気毛布も!

IMG_2481 (1)

ポータブルバッテリーに繋げて使います。
寒いと寝られないんです💦

そして湯たんぽもあります♬

IMG_4879

後は、早めにお風呂に入って布団に入っちゃおうと思います。
(記事は予約投稿です)

皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。
それでは~

ヘッドライトは両手が使えて便利です。

あわせて読みたい
アウトドアや防災用に一家に一台あると便利なTOMOSのヘッドライト-PR- シンプルライフ実践中のRinです♬ 一気に揃えると大変なので、楽天セールがあるたびに1つずつ揃えている防災グッズ。今回は、アルミ缶のレスキューウォーターを買い足し...

着る電気毛布は寒い日の必需品です。

あわせて読みたい
買って良かった暖かグッズ「着る電気毛布」は見た目も可愛く肌触り良し♫ 【お知らせ】先日、「引越し整理収納」について取材を受けました。 引っ越しが決まったらたやっておきたいポイントをお話ししました。詳しくはこちらからどうぞ♬ シンプ...

寒い時期の災害対策は大丈夫?

あわせて読みたい
寒い時期の災害に備えた物の見直し!ライフラインの停止に備える シンプルライフ実践中のRinです♬ 最近、各地で揺れていますよね。私の住んでいる千葉や娘家族が住んでいる都内も・・・。そして、今日は鹿児島でも💦 備えはして...

足元が明るいと安心です。

あわせて読みたい
ケガをしないために用意しておいて欲しい物 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、最近新たに追加した防災グッズについて書きたいと思います。 災害が起こるのは日中ばかりではありません。深夜に災害が起こっ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次