おすすめ記事




シンプルライフ実践中のRinです♬

  • 防災士
  • 介護福祉士
  • 整理収納アドバイザー
  • 防災共育管理士®
私はこんな人

老後の楽しみ


先日は久しぶりの完全オフの日でした。

IMG_1507

かといって毎日が仕事と言うわけではなく、孫守りや地域の集まり(ボランティア活動)等の予定が何かしら入っているからです。

午前中はゆっくり片付けをしました。
最後にはお花を飾ってリセット完了です。

IMG_1508

鏡の前に1輪飾るのは2倍楽しめる気がしてお得感ありますね(笑)

そして、夜は海外ドラマ(Amazonプライムビデオ)鑑賞♬


極楽や~


50年以上生きてきて、今が一番ハッピーだと思えます。
(これ毎年言っているよね)

もちろん、人生色々あります。
嬉しい事だけじゃなく辛い事もいっぱいありますが、それでも家族が元気で仕事が出来るのは感謝だな。

この先、何年生きるかわかりませんが、これからも自分らしく楽しい老後を送れたら良いなと思います。

そんな私の自分らしい老後のために譲れないモノを紹介したいと思います。

  1. 趣味
  2. 教養
  3. 旅行
  4. 食事
  5. ファッション

趣味


過去には色々な趣味にチャレンジしてきました。

裁縫が苦手な私がパッチワークをした事もあります。
初回で断念しましたがね(笑)

そうそう、石粉粘土にハマった事もありました。
一番長くやっていたのがバレーボールですが、コロナ禍で体育館が使えない事情等もあり長期お休み中です💦

これだけ長く休んでしまうと復帰は難しいかなと正直思っています。
アタックを打てる自信がなくなっていますので・・・。

今は、時々お花を生けたり家庭菜園をやったりしていますが、シニア世代こそ外に出る趣味を持っていた方が良いと考えています。

自宅にこもりがちになると、運動不足にもなるし、何より人と会話をしなくなります。

高齢者を見ていると、元気に外に出ている人ほど、その後の身体機能の低下が遅いような気がします。


教養


いくつになっても学びたい気持ちは失いたくないと思っています。

若い頃は、「仕事に役立ちそう」「収入に結び付きそう」と、思って学んできましたが、シニア世代の学びはこれだと思います。


知る事の楽しさ


苦手だった歴史や地理もこの年代だからこそ、知りたい事だけ深く学べる、そんな時間が持てる気がします。

旅行


来月は、早期退職した姉との旅行が控えています。

家族旅行した時に、とても綺麗な景色だったので姉にも見せたいと思った「しまなみ街道」観光がメインです。

元気なうちに行ってみたい場所がたくさんあります。
早くもリストアップ中♬

IMG_1504

海外旅行も良いけれど、日本の絶景を堪能したい。
この本は、日本全国の美しい景色を見るための一番おすすめな時期を365日に分けて紹介している本です。

見ているだけで景色の美さに感動です。

夫が退職したら車で日本中を旅する計画を立てています。
手初めに、1週間の休みを利用してケチケチ車の旅にチャレンジ予定です。

このケチケチが大事です(笑)

食事


夫はいわゆる成人病です。
若い時からの不摂生が原因ですね。

色々なお楽しみが出来るのも健康であればこそです。

体に良い物だけを取っていきたい思っていますが・・・・。



美味しい食べ歩きも止められない(笑)



バランスが大事ですよね←必死
外で食べ過ぎた日は、家では軽く済ませたり栄養バランスを考えたりしながら2~3日で調整しています。

好きな物を食べるのも生き甲斐の一つです。

ファッション


私は、決してお洒落ではありません。
センスもありません💦

シンプルで私らしい、そして常に清潔感が感じられるようなファッションをしていたいと思っています。

高齢になると老眼になり、シミやほつれが見えにくくなってきます。
そして、知らず知らずにニオイも・・・。

体型も悲しいけれど変わってきます。
合わない服や、若ぶった痛い服を着ないために定期的に衣類もアップデートしていきたい。

周囲の人や孫に嫌がられないように(笑)

まとめ


年金暮らしになっても(金額は控え目になるかもしれません)、充実したシニアライフを送るためのお楽しみは継続していきたいなと思います。

これはあくまでも私個人の考え方です。
皆さんの「自分らしい老後をおくるために譲れないもの」が知りたいです♬
それでは~

一家に一冊お勧めします。

生前整理はいつからやる?





723814 (1)



私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)



PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログの更新通知が受け取れます♬