平屋の家はこちら

ラク家事で空いた時間に何をしている?50代主婦のリアルな日常


シンプルライフ実践中のRinです♬

少し前に、お友達ののこさんがインスタでこんな事を呟いていました。

家事効率で生まれた時間をついついSNSに費やしてしまうという事です。
あ~これは私も当てはまるな💦

そこで、自分はどの程度SNSを使っているのか確認してみました。

iPhoneの場合は、設定→スクリーンタイムから、Androidの場合は、設定→アプリと通知から確認できると思います。

IMG_3336

何と!!
1週間平均で1日5時間近くもスマホを見ていました💦

内訳はこちらです。

IMG_3338

簡単にまとめると、この順番で見ているんです。

  1. SNS→LINE・ライブドアブログ・Twitter等
  2. 仕事と効率化→メール・会計ソフト等
  3. その他→孫の写真共有アプリ「みてね」
  4. エンターテイメント→YouTube
  5. 情報と読書→スマートニュース
スクリーンタイムの詳細

SNS自体は1日1時間ちょっとだから、そんなに多くないかな?

最近は、ニュースをテレビで見る事がなくなり、空いた時間にニュースアプリやYouTubeで見ている事が多いです。
見る媒体が変わったって事ですね。

電車での移動時はいつもスマホを見ているので、どうしても使用頻度が多くなりがちです。
そのせいか、視力が低下したかもと思ったら、人間ドックでは異常は見られず。

きっと、疲れ目で目がかすむんでしょうね。

ラク家事の本にも書きましたが、物を減らし収納を使いやすくいし、尚且つ便利な家電を使って家事効率を図ってきましたがその理由は・・・。


毎日、ご機嫌に過ごしたいから

仕事と家事に慌ただしい日々を過ごしていた時には、ゆっくり花を愛でる時間や夜空の星を見上げる事も少なかったです。

IMG_2741

健康であればまだまだ新しい事にチャレンジできる50代。

会いたい人に会いに行く。
そして、やりたいことをやる。

そのための家事効率でした。

ついつい暇さえあればスマホを手に取ってしまう生活から、私自身も少し見直した方が良いですね💦

あなたのスマホ時間はどのくらい?
是非、確認してみてください。

おまけ

少し前に購入した五分袖のカットソーが届きました♬

IMG_3300

いつものPATYさんのカットソーです。
屈んでも腰がすっぽり隠れる安心設計(笑)

IMG_3304

腕が太いので袖は少し長めの五分袖にしました。

IMG_3301

Lサイズを172㎝の私が着てみた感じははこれ!

IMG_3312

ちょっと白は透け感がありました💦
チャコールにすれば良かったかな~

白の場合はシャツやベストを着用した方が良さそうですね。

2年前に買った綿麻のベストに合うかも~

IMG_9913
(過去記事より写真引用)
これでベリーショートだから・・・どうみても男だな(笑)

それでは~

シャツはこれがお気に入りです♡

あわせて読みたい
【洋服の数】50代主婦の夏服の少なさに驚いた!新たに買い足した服は? シンプルライフ実践中のRinです♬ 少ない枚数の服で回転させていると、劣化するのが早いのでシーズンごとに1~2枚は洋服を購入しています。 急に暑くなり、仕事をして...

定期的に食べたくなるキムチは調味料がセットになっていて簡単に美味しく作れるこれ!

あわせて読みたい
【楽天キムチ革命】大量の野菜を消費するにはキムチがお勧め? シンプルライフ実践中のRinです♬ 大根や白菜の美味しい季節ですね。私が住んでいる千葉県はキャベツの生産高が上位の県で、お安く美味しい野菜が購入できます。 そんな...

あの「びいどろ」さんのスペイン料理を自宅で頂きました!

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次