平屋の家はこちら

シニア世代が仕事を継続するための秘訣は?電車の中吊り広告の思わず吹き出した!

新型コロナの影響なのか?最近、電車の中吊り広告が減ったと呟いたら・・・・。

数日前に乗った電車の中吊り広告が凄い事になっていていました。
(写真撮り忘れました💦)

認知症の啓発なのか?
私自身もドッキリするような一言メッセージが書かれた広告がずらりと並んでいました。

一部を抜粋して紹介しますね。

中吊り広告

  1. ポイントカードで改札を通ろうとした
  2. 昨日の晩御飯が思い出せない
  3. 同じ本を2度買った
  4. 棚の奥でじゃがいもの花が咲いていた
  5. その話、3回目だよと言われた
  6. お釣りをもらって商品を置いて来た
  7. 何について怒っていたか忘れたがとりあえず怒っておこう
  8. 誰の誕生日かを思い出せない
  9. 渡辺隆が書けない

皆さん、いかがですか?

私のブログを読んで下さっている方の年齢層は50~70代です。
1つや2つは思い当たる節はありますよね(笑)

先日、夫にコンビニエンスストアでの買い物を頼んだんですね。
渡したのは電子マネーの楽天Edy付きクレジットカード。

会計しようと思ったら使えなかったと。
よく見たら健康保険証でした(笑)

間違えて渡す私も私ですが、それを出す夫も夫だわ💦

「大恥をかいた!」と、言いながら戻ってきました。

流石に、昨日の晩御飯を忘れることはありませんが、お釣りとレシートに気を取られて商品を忘れそうになったり、「その話、前にも聞いたよ」なんて言われたりする事は日常茶飯事です。

誰に話したか忘れちゃうんですよね。
最近は、あらかじめ「前にも話したかもしれないけれど・・・」と、前置きしてから話す癖がつきました(笑)

シニア世代のあるあるですね。

70歳くらいまでは今の仕事も継続できたら良いなと思っていますが、このままだと危ういですよね。

そこで、最近は認知症の専門医長谷川嘉哉先生が仰っていた3つの事を実践しています。

  1. 後回しにしないで直ぐにやる
  2. メモを取る
  3. 人に任せる

頼まれたことや、やらなければならない事を後回しにすると忘れてしまいます。
メールの返事などもその一つです。

何事も直ぐにやる!!!

若いころはメモを取る事は少なかったのですが、最近は常にメモが出来るようにペンとミニメモ帳はバッグに入れています。

自宅にいる時も、小まめにメモを取るようにしています。

そして、自分一人で抱えずに任せることも大事だと思います。
抱え過ぎると覚えておく事が出来ず大事な要件を落とすかも💦

それらを習慣化させる事によって長く仕事を継続できるんだろうなと思います。

今は、高齢の方でもバリバリ仕事をしている人がいます。
仕事が若い頃と同じように出来ている人は、この辺がちゃんと出来ているんですよね。

前回は、なんと注文の手違いで残ったお寿司をご馳走になりました♬

奥に孫が食べた納豆の空き容器が写っていますが、スルーでお願いいたします(笑)
まだ、生物は食べさせられないのでね。

お寿司の中で一番の好物はウニです♬

自宅でも時々食べています。
今回食べたのはこちらの瓶詰になっている利尻島のウニ!

美味しかったな~
それでは!

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次