平屋の家はこちら

小さく縮んでしまったセーターは元に戻るのか?ビフォーアフター


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

縮んだセーターは元に戻るのか?

先日、夫が洗濯機で洗ってしまったセーター(ウール)の事を書きました。

大失敗!夫の家事シェア率はアップしたけれど

1歳の孫君のセーターかと見間違うほどミニミニサイズになってしまったウールのセーターです。

読者の方から、「失敗した旦那さんが可愛い♡」なんてメッセージを頂いて、夫は反省の色もなく調子づいています(笑)

そんな縮んだセーターのが元に戻ったのか?
紹介したいと思います。

セーターが縮む原因

IMG_1360

しかし、こんなに小さくなるもんなんですね~
ウールやカシミヤのセーターが縮むは「フェルト収縮」と呼ぶそうです。

本当にフェルト生地みたいになっています💦

セーターが縮む原因は繊維が水や洗剤にふれた事で、その繊維同士がギュッとひと塊になってしまうからです。

洗い方も問題ですが、洗剤がセーターの油分を取ってしまうことも原因のようです。

IMG_1361

そのひと塊になった繊維をほどいてあげれば元に戻る!!!
やってみました♬

お湯とトリートメント剤で直す①

縮んだセーターを直す方法はリンス等をぬるま湯に溶かして優しく伸ばしながら洗ったり、手で伸ばしながらスチームをあてたりする方法があります。

チャレンジしたのは、ぬるめのお湯にトリートメント剤を溶かして優しく伸ばす方法です。

IMG_1363

優しく~優しく~時間を掛けながら伸ばしました。

IMG_1364

その後、30分程放置して軽く絞り干しました。

その結果がこれです。

IMG_1375

う~~ん、少しは伸びましたが、私が着るとこんな感じになっちゃいます。

22282700

まさか、これを着るわけにはいきません(笑)
そこでもう1度繰り返してみました。

お湯とトリートメント剤で直す②

同じようにトリートメント剤を溶かしたお湯の中で優しく伸ばしました。

そして、今回はその濡れたままのセーターを裸になって着てみました!!!
もちろん浴室で💦

誰にも見せられない格好ですが、いい具合に伸びましたよ(笑)

ビフォーアフター

体を張っただけありました。
思った以上にセーターが伸びました。

IMG_1403

ちょっと裾がヨレヨレしています。

いつも着ているニットと大きさを合わせてみました。

IMG_1405


縮んだセーターが戻った!!

ビフォーアフターを並べてみます。

IMG_1412

ぬるま湯+トリートメント剤(リンス)で優しく伸ばすのは効果ありですね。

しかし、2回目に私が濡れたまま着たので生地に負荷がかかり脇の下がこんな感じになってしまいました💦

IMG_1406

う~~~ん、見えないところなので大丈夫かな?
取り敢えずルームウェアとして着用してみようと思います。

ウールのセーターの縮みを直した方法について書きました。
どなたかの参考になれば幸いです。
それでは~

お風呂の棚を外したら掃除がラクになりました♬

あわせて読みたい
お風呂の棚を外したら掃除がラクになった!ネジ穴はパテで隠す 【浴室の棚の外し方】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 我が家のお風呂場は、夫がやる唯一の掃除場所になっています。(あまりに酷く汚れると、私が手伝う事もあります...

使いやすくするために作った物ベスト5

あわせて読みたい
家を使いやすくする為に作った物ベスト5(DIY編) 昨日は、誕生日でした。Twitterやインスタ等を通じて、たくさんのお祝いのメッセージを頂きました。 この歳になって、こんなに多くの人に祝ってもらえるなんて幸せ者で...

リメイク&リフォーム

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次