平屋の家はこちら

あっという間に増える本を減らすコツは?


シンプルライフ実践中のRinです♬

結婚前は夫の本や雑誌の量は半端なく多かったです💦
結婚や転居のタイミングでかなり減らしてきました。

片付けセミナーや読者の方から本や書類の整理に困っている話を聞きます。
気が付くと増えてしまうのが本なんですよね~。

4691581_s

過去記事に詳しく書きましたが、私が考える「増えてしまった本を手放す基準」はこちらです。

本の手放し基準

①内容そのものが古くなって読む価値が薄れた本(旅行本や地図などはまさにそうですね)

②途中で読まなくなった本(きっと内容に共感できるものがなかったのでしょう)

③何年も手に取っていない資料や参考書(今後も使う予定がはっきりしていない場合は手放します)

④活用されていない料理本(やる気満々で買ったけれど、それで満足してしまったか?)

最近は、デジタルブックで読む事が増えた我が家では、かなり増えるペースは落ちましたが、やっぱり紙の本で読みたい時もあります。

 そんな時は、本を増やさないために・・・ブックカフェや漫画喫茶で読む事もありますが、最近は図書館で借りる事が増えました。


何といっても無料!!

税金を払っているんだから使わないと損?(笑)
(偉そうに言っていますが、大した税金も払っていませんが💦)

1064269_s

実は、私の住んでいる地域の図書館には感染症対策がされていて、こんな機械が置いてあります。

FullSizeRender

借りた本を除菌消臭してくれる機会なんです。

FullSizeRender

本を逆さまにセットしてスイッチを入れると紫外線により1分足らずで除菌してくれます。
ちゃんと風が吹き出して本を広げてくれています。

お隣にはアルコールスプレーとペーパーも準備されていて至れり尽くせりです。
使わない手はないですね。

しかし、孫君のプレゼントは別です(笑)
最近、この本を購入しました。

IMG_1323

トイレトレーニングを始めるために孫君と一緒に読もうと思ってね。
仕掛け絵本になっていて、とても興味津々見ていました。

1日に何度読まされたことか(笑)
楽しんでくれて嬉しいです。

そうそう、もう一つ嬉しいことが!!
図書館で私の「大人のラク家事」が置いてありました♬

本を減らすコツについて書きました。
それでは~

本の断捨離は意外と簡単?

あわせて読みたい
本の断捨離は意外と簡単?本を手放す4つの目安 シンプルライフ実践中のRinです♬ 我が家の書斎スペース。 本棚に収納している本は8割が夫の本です。 データが古くなった旅行やグルメ本は、実際に使おうと思ったらお店...

写真や書類の整理はスキャンするのが便利!

あわせて読みたい
写真をスキャナーしてデジタル化!高速スキャンで超簡単 【高速スキャナーで写真整理】 昨日の記事で、写真を仕分けして無印良品のコンパクトながら大容量のアルバムに収めた記事を書きました。 https://rinsimpl.com/archives...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次