おすすめ記事




シンプルライフ実践中のRinです♬

  • 防災士
  • 介護福祉士
  • 整理収納アドバイザー
  • 防災共育管理士®
私はこんな人

結婚前は夫の本や雑誌の量は半端なく多かったです💦
結婚や転居のタイミングでかなり減らしてきました。

片付けセミナーや読者の方から本や書類の整理に困っている話を聞きます。
気が付くと増えてしまうのが本なんですよね~。

4691581_s

過去記事に詳しく書きましたが、私が考える「増えてしまった本を手放す基準」はこちらです。


本の手放し基準


①内容そのものが古くなって読む価値が薄れた本(旅行本や地図などはまさにそうですね)

②途中で読まなくなった本(きっと内容に共感できるものがなかったのでしょう)

③何年も手に取っていない資料や参考書(今後も使う予定がはっきりしていない場合は手放します)

④活用されていない料理本(やる気満々で買ったけれど、それで満足してしまったか?)

最近は、デジタルブックで読む事が増えた我が家では、かなり増えるペースは落ちましたが、やっぱり紙の本で読みたい時もあります。

 そんな時は、本を増やさないために・・・ブックカフェや漫画喫茶で読む事もありますが、最近は図書館で借りる事が増えました。


何といっても無料!!



税金を払っているんだから使わないと損?(笑)
(偉そうに言っていますが、大した税金も払っていませんが💦)


1064269_s

実は、私の住んでいる地域の図書館には感染症対策がされていて、こんな機械が置いてあります。

FullSizeRender

借りた本を除菌消臭してくれる機会なんです。

FullSizeRender

本を逆さまにセットしてスイッチを入れると紫外線により1分足らずで除菌してくれます。
ちゃんと風が吹き出して本を広げてくれています。

お隣にはアルコールスプレーとペーパーも準備されていて至れり尽くせりです。
使わない手はないですね。


しかし、孫君のプレゼントは別です(笑)
最近、この本を購入しました。

IMG_1323

トイレトレーニングを始めるために孫君と一緒に読もうと思ってね。
仕掛け絵本になっていて、とても興味津々見ていました。

1日に何度読まされたことか(笑)
楽しんでくれて嬉しいです。

そうそう、もう一つ嬉しいことが!!
図書館で私の「大人のラク家事」が置いてありました♬

本を減らすコツについて書きました。
それでは~

本の断捨離は意外と簡単?



写真や書類の整理はスキャンするのが便利!



723814 (1)



私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)



PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログの更新通知が受け取れます♬