平屋の家はこちら

【家仕事】三ヶ月に一度のメンテナンスで劇的に長持ちする方法


シンプルライフ実践中のRinです♬

昨日は、定期受診の日でした。

コロナのせいか?
受診する人が少なかった気がしますね。
そのため、会計までの時間が最速でした!!

そこで、時間が空いたのでベッドマットレスのメンテナンスをしました。

まずは、カバー類を洗濯してマットレスの汚れを取ります。

IMG_1196

それからマットレスの天地返し+上下回転させます。

IMG_1206

マットレスは定期的にローテーションすることで長持ちさせることができます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

🔗ベッドのマットレスを長持ちさせる方法

マットレスを上げてみるとベッドサイドテーブル代わりに敷いていた桐の板がかなり汚れている事に気が付きました💦

🔗ベッドサイドテーブルの代わりに置いたのはこれ!

IMG_1200

そこで、この桐の板も裏返しにしました。

IMG_1201

まだこっちの方が綺麗だね。
汚れ防止にオイルを塗っておきました。

IMG_1203

マットレスを戻します。

IMG_1208

挟んだベッドサイドテーブル代わりの板には、災害時に役立つ足まもりっぱ(スリッパ)を挟んでいます。

IMG_1209

釘やガラスを踏んでも足を傷付けない仕組みになっています。
そして脇につけたフックには・・・。

IMG_1202

急な停電にも安心なランタンをぶら下げています。

IMG_1211

安い物ではなかったので少しでも長持ち出来ればとローテーションしています。

IMG_1238

次は初夏の頃かな?

今日は家仕事について書きました。
それでは~

※マットレスのタイプによってはローテーションできない物もあるようです。
取扱説明書にてご確認ください。

足まもりっぱについてはこちらをご覧ください

あわせて読みたい
こんなスリッパ待っていました!安全安心な「足まもりっぱ」とは? シンプルライフ実践中のRinです♬ 今までの防災対策を見直し、今年からは少しずつ防災グッズも買い足しています。少しずつ安全安心な住まいに変わってきているなと思って...

災害時の停電対策は必須です。

あわせて読みたい
アウトドアや防災用に一家に一台あると便利なTOMOSのヘッドライト-PR- シンプルライフ実践中のRinです♬ 一気に揃えると大変なので、楽天セールがあるたびに1つずつ揃えている防災グッズ。今回は、アルミ缶のレスキューウォーターを買い足し...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次