平屋の家はこちら

50代主婦の独り言|寝室事情


シンプルライフ実践中のRinです♬

昨日はバレンタインでしたね。
職場のスタッフへ少しばかりのチョコレートを持参しました。

チョコレートはこの記事に書いた物です。

🔗50代主婦の独り言|定年後の暮らし【姉の場合】

私は夫にあげるバレンタインチョコレートを数年前からやめています。

その代わり、日頃の感謝を込めて夫の食べたい物をご馳走します。
今回は、バレンタインチョコレートならぬバレンタインハンバーグです(笑)

IMG_1177

牛100%の美味しいハンバーグで、これ450gもあるんですよ💦

「どうせ、チョコレートをもらっても半分以上Rinが食べちゃうんだから肉の方が良いよ」なんて言っていました。

てっきり焼肉かと思ったらハンバーグが食べたい気分だったのね。

IMG_1178

私は180gのハンバーグ&カキフライにしました。
あっという間に完食して満足気な夫でした。

さて、先日は無呼吸症候群の事を書きました。

🔗片付けていなかった事で夫がケガをしました!!

たくさんの方から様々なメッセージを頂きました。
その中で、夫と同じ無呼吸症候群でシーパップの機械を使っている人が意外に多い事を知りました。

やっぱり良質な睡眠は大切ですよね。
睡眠時間によっては死亡リスクや認知症リスクを高めるそうなんです。

睡眠と認知症には深い関係があるというこんな記事を読みました。

睡眠時間が極端に短いと、(認知症になる前に)死亡してしまうリスクが高く、睡眠時間が5~6時間の睡眠負債のある人は、認知症のリスクを抱えていると考えられます。

毎日、良質な深い睡眠を取らないと脳が老廃物だらけになってしまうイメージだそうです。
もちろん時間だけでなく深い眠りかどうかも関係あるようです。

睡眠障害を抱えている人は積極的に改善するような努力や治療が必要なんですね。

私が介護の現場に出ている時には、50代で脳血管性の病気にかかり介護保険を利用されている方が思いのほか多かった記憶があります。

私だってその年齢です💦
いつ倒れるか分かりません。

無理をせず、良い睡眠がとれるように心掛けたいですね。

因みに、我が家では夫とダブルベッドで寝ています。

2020-06-07_008 (2)

写真過去記事より


高齢になると別々に寝た方が熟睡できると言われていますが、我が家は今のところは大丈夫です(笑)
お互いの寝返りで起きた事はありません(わりかし鈍感です)

もし気になるようになったらツインベッドに変えるかもしれません。

睡眠で大切だと言われているのが枕です。

IMG_7656

左が夫、右が私の枕です。

体が大きい夫は大き目の枕で、メレンゲの気持ちで紹介された無重力枕です。

🔗メレンゲの気持ちで紹介された無重力枕は夫用!

私は横向きに寝る事が多いので寝返りしやすいネムレーヌ枕です。

🔗パシーマパッド&ネムレーヌ枕記事

そして、羽毛布団は割と良い物で30年以上使っています。
シーツは脱脂綿を使っているパシーマパッドシーツです。

IMG_2909 (1)

良い睡眠を心がけながら健康で長生きしたいですね。
それでは~

</tbody >

シーツは敏感肌の赤ちゃんも安心して使えるエコテックスクラスI認証のこちらです。

あわせて読みたい
お勧めシーツ「パシーマパットシーツ」レビュー!肌触り良く思った以上に良かった 良質な睡眠をとるための寝具改造計画中です。 赤ちゃんからシニアまで、安心して使えるパシーマパットシーツについて書きました。

羽毛布団はかれこれ30年以上使っています。

あわせて読みたい
羽毛布団をコインランドリーで洗ってみた!手順とかかった費用は? 【羽毛布団を丸洗い~コインランドリー編~】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 私はこんな人いや~暑くなりましたね💦冷え性の私も流石に暑いです。 梅雨の時期...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次