平屋の家は こちら

生前整理はいつから始める?50代の私がまずやりたい事をリストにしてみた


シンプルライフ実践中のRinです♬

50代も半ば、そろそろ人生の終末の事も考えておかなければいけない年齢になってきました💦
そこで、そろそろ生前整理も本格的に始めたいと思っています。

まだまだ早いと言われるかもしれませんが、具合が悪くなってから生前整理を考えるのはしんどい。
元気で決断力もある今がやり時だと思います。

目次

生前整理・老前整理・終活の違いとは

23412449_s

老前整理や生前整理という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。

どちらも、生前に身のまわりを整理しておくと言うことは同じです。

生前整理がどちらかと言うと、残された家族が困らないようにする整理で、老前整理と

は、自分が残された人生を快適に過ごすための整理です。

また、終活と言う言葉を耳にする事があると思います。
終活は自分自身を見つめ直して自分らしく生きる活動の事です。

ざっくりまとめるとこんな感じかと思います。

生前整理:財産や相続問題などを残された家族の為に整理しておく 
老前整理:これからの生活が快適に過ごせるように暮らしを整える
終活:人生のしめくくりについて考えておく事

そして、残された家族が行うのが遺品整理ですね。

私は40代の後半から老前整理を始めてきました。

IMG_1163
お陰で、体力が落ちてても快適に過ごせる暮らしを手に入れたと思っています。

50代では少なくとも、暮らしを整える老前整理は済ませておきたいですね。
そして、元気な今のうちに残された家族の負担をなくすための生前整理に取り組んでいきたい!

最初にやっておく生前整理

いきなり多くの事を考えるのは厳しいので、気になっている事から取り掛かりたいと思います。

  • 加入している保険の見直し→解約手続き
  • 家のメンテナンス・リフォーム計画を立て必要な金額を知る
  • 年金をいつから受け取る予定か?
  • 夫婦で家事を共有する
見直したい事

保険の見直し

23128731_s

夫婦それぞれ別の保険会社の生命保険に加入しています。
また、生命保険以外にも車の保険、家の保険等入っています。

全てを書き出して、自分に必要な保険かどうか確認します。

若い時からの加入している夫の定期保険は、娘が巣立った際に一度見直しをして補償を減額しています。この定期保険を解約しようと思っています。

家のメンテナンス・リフォーム計画

4340357_s

2018年に平屋の小さな家を建てました。
その家のリフォーム計画も立てて、しっかりメンテナンスして維持できるように今から対策もしておきたいです。

自立した生活が遅れる間は、自宅に住めるのが一番安上がりですからね。

いつから年金を受け取るか?

私の年齢では65歳から年金を受け取れます。
しかし、65歳で受け取らず繰り下げることもできます。

年金をいつから受け取るか?

これは仕事をいつまでするかにもよると思います。
また、個人でかけている年金が何歳でいくらもらえるのかもしっかり把握しておこうと思います。

夫婦間での家事共有

数年前のギックリ腰をきっかけに無理をするのをやめました(笑)

夫に、家事の手順を覚えてもらうには手間がかかりますが、今後の事を考えると今から家事も共有しておかなければと思います。

そうしないと、体調が悪くても自分で動くことになっちゃいますものね💦

まとめ

生前整理・老前整理・終活、いずれも倒れてからでは遅いですよね。
元気なうちにやっておきたいです。

定期的な私の生前整理については経過を報告していこうと思います。
良かったら一緒に実践しませんか?

「私は、こんな事やったよ!」というご意見がありました公式LINEから教えてもらえたら嬉しいです。
それでは~

50代の私が残したいモノ、減らしたいモノはこちらです。

あわせて読みたい
これ一つで雪道も安心!靴の滑り止めはアイスグリッパー そろそろ雪対策をしておこうと思います。 (雪予報が出てからでは遅いので) 私が住んでいる地域では、大雪が降ることは稀です。 しかし一度降ると、交通機関がマヒしたり大慌てです。

物を減らして得たモノは?

あわせて読みたい
【断捨離】物を減らして得た大きなモノとは? 物を減らして得たモノは?現在の平屋の家に引っ越して10ケ月が経過しました。自力で引っ越したのが懐かしい!! そろそろ1年点検のお知らせも届くころだと思います。...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次