平屋の家はこちら

物を手放すタイミングは?ここで寿命が分かる【衣類編】


シンプルライフ実践中のRinです♬

先日、楽しみにしていたスタバの新作「さくらストロベリー白玉フラペチーノ®」を頂きました♬

IMG_12601

モチモチした白玉がたまらない♡

IMG_1263

トッピングは生八つ橋で飲み物と言うよりデザートですね♬

次回は「さくら咲いたミルクラテ」にチャレンジしてみたいです。

さて、今日は衣類の捨て時について書きたいと思います。

ま~先日、こんな靴下を履いていた私が言うのも説得力がありませんが(笑)

IMG_1109

過去に、下着の交換時期についても書きました。

パンツの寿命と買い替え理由に驚愕しました!

私の手放しサインはこれ!

  • 体型にフィットしなくなった
  • シミや毛玉等の見た目の劣化

ストレッチタイプの服は長く着ていると伸びてきて、最初の頃の形と変わってきてしまいます。
すると、ちょっとだらしない感じになりますよね。

また、どうしても落ちないシミなどの素材そのものの劣化が健著に見られたら手放し時だと思います。

一つの目安に、タグの印字が見えなくなったら見直し時だと思います。

IMG_1338

大抵、この印字が見えなくなった衣類は使用回数や洗濯回数も多く劣化している事が多いです。

日常生活で着用している服を着なくなる・処分する平均期間がヤフーニュースに掲載されていました。

20代男性:4.6年、20代女性:3.7年
30代男性:5.0年、30代女性:4.3年 
40代男性:4.4年、40代女性:5.4年
50代男性:5.1年、50代女性:6.3年

若い世代ほど、流行に敏感だからでしょうか衣類のサイクルが早いです。

持っている枚数や素材によって耐用年数は違うと思いますが、日常的に着る衣類は2~4年が平均的な数字かもしれませんね。

  • 枚数が少なければサイクルも早い!
  • 枚数が多ければローテーションすることで長持ちする!

私の場合は、ある程度トレンドも意識したいので(お洒落じゃないけれど)枚数を少なめにしてサイクルが早い方が楽しい。

過去記事にも書きましたが・・・。

枚数が少ないと、着る頻度も増えるので痛むのも早いです。

そこで、一昨年買って痛んでしまった服は手放して今年買った服と入れ替える。
常に、半分は今年買ったもの。

管理もしやすく良いなと思いました。

出典:過去記事

年齢的に体型が変わる人も多いので、枚数を多くすると危険かも(笑)

ダイエットに成功した夫の服も買い替えが大変💦
少しずつ入れ替えています。

春物も欲しくなる頃です。
衣類も見直しておきたいですね。
それでは~

年に2回を目安に買い替えています。

下着の買い替え時期は?

あわせて読みたい
パンツの寿命と買い替え理由に驚愕しました!あなたは大丈夫ですか? シンプルライフ実践中のRinです♬ パンツ事情 少し前に注文した新しいパンツが届きました。 履きやすくて、何度もリピしているパンツです。 /キレイラボ レギュラーショ...

洋服の断捨離について

あわせて読みたい
洋服の断捨離と私のクロ―ゼット収納公開 ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。 今日は...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次