平屋の家は こちら

50代主婦がシンプルライフを目指す理由を改めて考えてみた


シンプルライフ実践中のRinです♬

私がシンプルな暮らしに憧れて、生活や行動を見直そうと決意したのが2015年の事です。

仕事や家事、雑多な事に追われて日々ストレスを感じながら生活をしていた頃です。
今、思い返すと雑な生活をしていたなと思います💦

あれから早いもので7年目に入りました。

初期の頃から私のブログを読んで下さっている方は、ブログ名が1度変更になった事を覚えているかもしれません。

スタート時は「Rinのシンプル生活」でした。
それを途中で「Rinのシンプルライフ」に変更しました。

ま~意味は同じですが、シンプルライフの方が格好いいかと思ってね(笑)

「シンプル生活」「シンプルライフ」「ミニマルライフ」「簡素な暮らし」「コンパクトライフ」等、シンプルな暮らしに似たような言葉は色々あります。

New file

私が思うにはどれも、こんな暮らし方ではないかと考えています。

  • リスト自分にとって必要な物だけに囲まれた暮らし
  • アイテムはシンプルにしてスッキリ暮らし
  • 物事を複雑にしない暮らし

年齢と共に記憶力・体力・決断力が衰えてきます。50代になってからはそれが顕著になってきています。

そんな私ですが、好奇心は変わらず旺盛で、行きたい所や見たい物がたくさんあります。
だからこそシンプルライフなんですよね。

IMG_7956

旅行へ行くのに、大きなスーツケースと大きな鞄を持ちながらでは楽しめないのと同じで、身軽だから楽しめる事があると思います。

また、体と同じで体重(脂肪)を増やせば増やすほど動きが悪くなります。
やらなければならない事を増やし過ぎてもフットワーク軽く動けないです。

seagull-gf8f2b36d6_1280

シンプルライフを実現できたならば、

「新しい事や物が迎えられる」

これも大きなメリットの一つでだと思っています。
やりたい事にチャレンジする気持ちの余裕が生まれると思います。

これからも色々な物や事を整理して、フットワーク軽く過ごしていきたいです。

身軽に動ける量は人それぞれ、しんどいと思ったらまず持っている物や事を軽くしてみませんか?

私の思うシンプルライフについて書きました。
それでは~

物の手放し方の記事はこちらにまとめています。

🔗私が手放した物や事カテゴリー

シンプルライフについて動画もアップしています。

お金持ちと貧乏な家の見た目の違いは?

あわせて読みたい
お金持ちの家と貧乏な家の見た目の違いは? おすすめ記事 突然ですが、お金持ちの家と貧乏な家の見た目の違いがわかりますか?私が思ったお金持ちと貧乏な家はお金持ちの家=大きな家、質の良い物、センスの良い物...

過去の私の思考はこうでした💦

あわせて読みたい
あなたは整理収納でこんな間違いしていませんか? シンプルライフ実践中のRinです♬ 【何のためにお片付けをするのか】 今日は片付けの事について書きます! 私の失敗がどなたかの参考になれば嬉しいです。 プチストレス...

他人との比較ばかりをしていました。

あわせて読みたい
それ本当に必要ですか?使うメリット・デメリット比較してみた 家の中には、マットと呼ばれるものがいくつかありますが、家庭によっては必要だったり不要だったり・・・・ 皆さんのお宅はどうでしょうか? 皆さんがどんな目的で、使われているのかちょと調べてみました。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次