平屋の家はこちら

50代からの口腔ケア|孫に嫌われないために変えた事 


シンプルライフ実践中のRinです♬

歯がだいぶ生えてきた孫君。
毎日、お母さんと一緒に歯磨きをしていますが、最近は少しイヤイヤが出てきています。

歯はしっかりケアしておかないと大変な事になりますからね。

IMG_0561
親子でやろう「0歳からの予防歯科」を読む孫君

大人の口腔環境・歯のケア調査によると、大人の口の中のお悩みはこんな事が多いそうです。

  1. 口臭
  2. 歯の着色・変色
  3. 虫歯
  4. 歯並び
  5. 歯周病

私も40代頃から気になってきました。

高齢になると唾液が減り口腔内が乾燥したり、歯周病だったりして口臭が気になる人も多いと思います。

もちろん、虫歯や被せ物が古くなり隙間が出来る等の原因もあると思います。

そこで、気になる歯周病に良いと歯科医がお勧めする「ケアポリス」の歯磨き粉に変更しました。
よく歯医者さんに置いてあるやつです。

IMG_0922

この歯磨き粉に行きつくまでに、ネットやYouTubeで調べまくりました(笑)

「歯磨き粉 お勧め」で検索すると、たくさんの歯磨き粉が出てくるんです。
そこで、「歯磨き粉 危険」で調べてそれらを省いて決めました。

  • 研磨剤が入っている物
  • 合成界面活性剤のラウリル硫酸ナトリウムが入っている物(発泡剤)
避けたいと思った歯磨き粉

詳しくは歯科医のサイトでご確認ください。
🔗歯磨き粉は何が良い。

この2つが入っていない物で、歯周病に良さそうな物を選びました。

  • 研磨剤無配合
  • 発泡剤無配合
  • 防腐剤無配合

今までの歯磨き粉と違って、容器は空気が入らないような形状になっています。

IMG_0921

そして、プロポリスから抽出した「フラボノイド」が歯肉炎に作用し、天然甘味料の「キシリトール」がプラーク(細菌のかたまり)に作用するそうです。

IMG_0920

歯医者さんがお勧めするにはちゃんと訳があるんですよね。

ケアポリスで磨いた後はうがいをしないか、ごく軽く1回で良いそうです。
(成分を残しておいた方がいいみたいです)

使用感
  • 最初はうがいを繰り返さない事に抵抗があったけれど数回で慣れた
  • 刺激が少ないのでサッパリした感じは以前の物と比べると少ない
  • 発泡剤が入っていない分長い時間磨ける

人によっては、歯磨き粉を付けずに丁寧に磨いてから仕上げにケアポリスを指に付けて歯茎をマッサージする人もいるようです。

30歳から歯周病が増えてくるそうです。

もっと早くケアしておけば良かったな💦

それでは~

※使用感などは個人の感想です。
使用方法等についてはかかりつけの歯科医にご相談ください。

ケアポリス(75g)

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

体重二桁台も見えたか?

あわせて読みたい
3年間ダイエットをした結果!ビフォーアフターに驚きました シンプルライフ実践中のRinです♬ 3年前から夫婦でダイエットを始めました。無理せず、焦らずやってきました。 今年の健康診断ではその成果が表れてきましたし、見た目の...

50代で部分入れ歯になっちゃった💦

あわせて読みたい
部分入れ歯になっちゃった!50代主婦の独り言 シンプルライフ実践中のRinです♬ 少し前のCT検査でインプラントが難しいということで、部分入れ歯を作りました。 https://rinsimpl.com/archives/29286524.html まさか...

セラミック治療はやっぱり高かった💦

あわせて読みたい
セラミック治療にかかった費用にびっくり!50代からは歯周病に要注意です シンプルライフ実践中のRinです♬ 50代はお肌やだけじゃなく、歯のメンテナンスも重要です。 実は、40代から歯周病になりやすくなるそうです。 その原因は・・・ /...

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次