平屋の家はこちら

運転中に危うく事故になりそうに!割り込み車両のメッセージに驚愕


シンプルライフ実践中のRinです♬

予定が無い土曜日はほとんど夫婦で都内に住んでいる孫のところに行っています。
朝は9時頃から孫の寝る少し前までね。

都内の運転は苦手で、専ら夫が運転してくれているのですが、先日、都内からの帰り道にヒヤッとした事がありました。

23029073_s

交差点の手間で、右折車線からいきなり直進していた私達の前に1台の車が車線変更してきました。

左にウィンカーを出すのと同時に入ってきたんです。
急ブレーキをかけたので衝突することはなかったのですが焦りました。

ぶつからなくて良かったとホッとしたら、何だか怒りが湧いてきてね💦

「今の危ないよね!!ぶつかるところだったわ」と夫と文句を言いながら、ふと割り込んできた車を見ると右下に何やらステッカーが貼ってありました。

IMG_0794

 車間の広さが心の広さ 

思わず吹き出しました(笑)

これ、私達にか?
いや~そのまま、貴方にお返ししますよ。

人の振り見て我が振り直せです。
私も気を付けようと思いました。

義母が先月誕生日を迎えました。
一昨年に脳梗塞を患ったのですが、その前から糖尿病の合併症で視力が低下したため免許証は返納しています。

4156496_s

本当に返納してくれて良かったです。

今は、75歳以上の高齢ドライバーには認知機能検査が義務付けられています。

私の知り合いで、「もし、検査が不合格だったら💦」と、不安を感じている人もいます。

そこで、検査にはどのような物があるか調べてみました。

  1. 検査日の日時や自分の生年月日が答えれる
  2. イラストを記憶して質問に答える
  3. 時計に指定された文字盤を書く

心配な方は、検査の流れが公開されていますので事前に確認しておくと良いですね。

🔗認知機能検査進行要項

イラストはどんな物を見せられるのかは参考までに1例を確認してみてください。

🔗認知機能検査イラスト

覚える系はパニックになって答えられない可能性もありますよね(笑)
落ち着いて検査を受けてくださいね。

高齢の父母が免許証を返納してくれなくて困っているという相談を受ける事があります。

4747042_s

交通の便が悪い場所に住んでいたら生活のために車はなくてはならない物ですよね。
しかし、事故が起こってからでは遅いので、帰省した時には運転状況を確認しておいてください。

車の外装に変なへこみや傷などがないか確認し、親の運転する車に同乗してみてください。
1274461_s

年齢とともに、運転技術も衰えてきます。
明らかにブレーキを踏むタイミングが遅くなっていたらそろそろかもしれませんね。

返納したがらない親の場合、プライドを尊重しつつ、素直な気持ちで説得するしかないですね。
これからも安全な暮らしを願っているのだと・・・。

高速に乗ってポイントが貯まる?

あわせて読みたい
年間10,000円のお得?今更だけれどお得なETCマイレージクラブに登録しました シンプルライフ実践中のRinです♬ 孫が産まれて1年ちょっと経過しました。 妊娠中は2ヶ月程、入退院を繰り返したいてので、この1年半ほどは娘夫婦が住んでいる都内ま...

義母が倒れた時の記事はこちらです。

あわせて読みたい
緊急事態発生!救急搬送されました 実家の母が脳梗塞になり救急搬送されました。 その時の状況とこれからのこと。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次