平屋の家はこちら

リビングが全く片付かずどうやったら良いのか?アドバイスの結果にビックリ!


シンプルライフ実践中のRinです♬

うっかり明日の予約記事を出してしまいました💦
今日は2記事の更新です(笑)

リビングの片付けについて悩まれていたKさんについてご紹介したいと思います。
(本人の許可はいただいております)

お悩みはこちらです。

リビングの一角に私のスペースがあるのですが、読みかけの本、ケアマネのテキスト、筆記用具、子どもの学校からのお便りなど大事なものが沢山。
でもすぐにはいらないもの。

ここを片づけしたいのですが、全く手がつけられなくて💦

どうやったらいいのか。。。
教えていただきたいです。
お願いします。

家族が集まるリビングは便利なので物がついつい置きっ放しになっちゃうんですよね。

使うには便利ですが、それもある一定以上に溜まってしまうとこのようなデメリットが発生します。

  • 取り出しにくい
  • 欲しい物が見つからない
  • 積みあがった物や床置きが危険

 実際の写真がこちらです。

IMG_0601

床に置くようになったら許容範囲を超えていますね。

IMG_0612

そこで、リモートでアドバイスをさせて頂きました。
また、参考までに、こちらも読んで頂きました。

あわせて読みたい
収納・片付けのやり方・ステップ1【区別・選別する方法】 収納・片付けのやり方まとめました。(最終更新日:2018.4.22) 目次 ステップ1【区別・選別する方法】ステップ2【モノの把握・モノを減らす方法】ステップ...

一つずつ片付けを進めて頂いた結果がこちらです。
プリンターと必要なコピー用紙などは別の場所に移動されました。

IMG_0605

おっと!!
ここで私の本を発見(笑)

IMG_0615

嬉しいな~

最終的にリビングの一角はここまで綺麗になりました♬
素晴らしい!

IMG_0607

元々、収納ケースにはラベリングがされていて、整理収納の基本は分かっていたKさんだったと思いますね。

リビングは家族の共有スペースなので、使いやすいようにどんどん物を集めてしまうと、雑多な感じに見えるだけでなく、使いにくくなります。


数を絞ることが大切です。

スペースを決めたら、そこからはみ出さないようにして床置きもなくしましょう。

この後、片付けに勢いがついたようでKさんは引き出しの片付けにも取り掛かると仰っていました。
嬉しいです♡
次は、あなたの番ですよ~

質問等は、私のLINE公式のトーク画面からお願いします。

友だち追加

あわせて読みたい
【お悩み相談】家族の物が多くて家が片付かない場合の解決ポイント シンプルライフ実践中のRinです♬ 少し前に、お片付けで悩む方からこんな相談がありました。 「夫の趣味の物が多すぎて何とかしたい」 マンツーマンレッスンで状況を確認...
あわせて読みたい
シニア世代に整理収納が必要な訳と得られる効果は?自分らしく自立して楽しく暮らす シンプルライフ実践中のRinです♬ 先日、実家の片付けについて質問がありました。 そこで、介護福祉士としての現場経験、ケアマネジャーとしての課題分析力、防災士とし...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次