平屋の家はこちら

【ラク家事】シニア世代のキッチン収納|やっぱりこのスタイルが便利


シンプルライフ実践中のRinです♬

私の住んでいる千葉県で、久しぶりの雪が降り雪だるまを作ってしまった!

FullSizeRender

あっという間に溶けちゃいましたがね💦

さて、今日は片付けについて・・・。

実は、12月に小掃除&収納見直しをした場所を、ブログにアップしようと思っていたら年が明けてしまいました(笑)

記事にするのを止めようかと思ったのですが、「どなたかの参考になれば・・・」と思い書きたいと思います♬

キッチンの食器棚です。

IMG_0430

実は、冷蔵庫の耐震伸縮耐震ポールを目立たない物に変更もしていました。
こちらは改めて紹介したいと思います。

1軍が入っている食器棚の右側上段です。
1番使いやすい位置が、毎日使う食器の定位置ですね。

IMG_0388

全部出してみると小さなゴミが💦
シンク下と同じく結構汚れていました。

🔗お気に入りの場所からお片付け「シンク下」

IMG_0389

去年は、9月末から孫の子守に出かける回数が増加して、家仕事をさぼっていましたね~。
お恥ずかしい限りです。

やっぱり綺麗に拭き上げると気持ちが良い♬

IMG_0390

ここには、夫婦2人が1日1回は使うだろうと思われる食器やカトラリー、それと調理グッズを入れています。

IMG_0446 (1)

我が家は引き出しタイプの食器棚ですが、観音扉や引き戸のタイプでも1番開けやすい場所に、頻繁に使う食器をまとめておくと家事がラクになります。

(例)
上の赤枠=毎日使う茶碗・汁椀・マグカップ・湯飲み・皿等
下の赤枠=毎日使うカトラリーやキッチン雑貨

1078418 (1)

家族が少なくい家庭は、種類別で分けるより使う頻度でまとめた方が、ワンアクションで物が撮れるので楽ちんです。

以前も紹介しましたが、カトラリーはレストラン方式で収納しています。

IMG_0392

夫婦2人が使うカトラリーのみ入れてテーブルに出します。

IMG_0395
主に、無印良品で購入したカトラリーです。
9124BB57-881C-4398-B157-0D30E57E20AA
箸は2年前から夫婦もお客様用も同じ箸に統一しています。
これが大正解!

滑り止めがついていてコスパが良い箸の詳細はこちらです。

メニューを見てカトラリーを選ぶ手間を省けます。

IMG_0415 (1)

雑貨類もまとめて1軍のスペースへ。

IMG_0406

夫が、かれこれ10年程前にお土産で買ってきてくれたガラスの爪楊枝入れがお気に入り。

IMG_0407

キッチンが片付くと特に気持ちが良いですね。

IMG_0423

2軍3軍の食器については、要望があれば記事にしたいです(笑)

我が家の食器棚の整理収納でした!
それでは~

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次