平屋の家はこちら

iPhoneのFace IDが機能しなくて困ったけれどあっさり解決した件&お知らせ


シンプルライフ実践中のRinです♬

私が使っているiPhone11は顔認証でロックが解除できるFace IDが使えるタイプです。
それが、いきなり全く使えなくなってしまいました。

woman-holding-a-smartphone-g57b06139b_640
(イメージ画像)

ネット銀行やネットショップのログインに手動で毎回ログインしなければならなくなり、これが地味に面倒です💦

1584592

何度かFace IDの再認証もトライしてみたのですが、もう顔認証も登録できなくなってしまいました。

便利な事に慣れてしまっているので困りますよね。
ネットで解消法を確認しても「修理に出すしかない」との事で、修理代がいくらかかるのか冷や冷やしていました。

そんな時に、もしやと思って画面保護のフィルムを外してみました。

実は、上部の部分だけですが、少し亀裂が入っていたんです。
(赤い囲み部分です)

IMG_9828 (1)

(剥す時に、他の部分も割れてしまったので、新しい保護フィルムを貼り直しました。)

亀裂が入った保護ファイルを剥がしたら・・・


Face IDが使えた♬


カメラの部分が、少しでも雲っていたり亀裂が入っていたりするとFace IDが認識されないんですね。
当たり前の事ですが、直ぐに気が付かなったんです(笑)

とりあえず直って良かったです。

同じようにFace IDが使えなくなって困っている方がいましたら試してみてください。
それでも直らなかったら修理に出すしかないかもしれませんね。

お知らせ

サンキュー!の年末年始特大号に片付けの記事を取り上げてもらっています。

IMG_9671 (2)

発売日からかなり過ぎてしまいましたが💦
お知らせです。

今年こそは、片付けてスッキリした部屋で新年を迎えたいという貴方へお勧めです。
良かったら手に取ってみてください。

iPhoneやiPad関連記事はこちらです。

あわせて読みたい
Google検索で3D画像を表示させる!我が家に可愛い動物がやってきた Google検索で3D画像を表示させる いつも楽しい写真の使い方を教えてくれる、フォトグラファーの恵里さんが、今度はGoogle検索で画像を表示させる記事を書いてくれてい...
あわせて読みたい
LINEスタンプを自作してみたら超簡単だった!家族みんなで楽しめる♬ 【LINEスタンプの作り方】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 家族やペットの写真、子供が書いたイラスト等をLINEスタンプにすることができるって知っていましたか?私は...
あわせて読みたい
iPadの入力画面が使いにくくありませんか?一瞬で変更できる方法はこれ! シンプルライフ実践中のRinです♬ 6月に夫婦2人で20万円の定額給付金が支給されました。大きな物ではポータブルバッテリーを買いましたが、その時に便乗して購入した...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次