平屋の家は こちら

寒い時期の災害に備えた物の見直し!ライフラインの停止に備える


シンプルライフ実践中のRinです♬

最近、各地で揺れていますよね。
私の住んでいる千葉や娘家族が住んでいる都内も・・・。
そして、今日は鹿児島でも💦

備えはしていますが、過去に失敗した経験があるので見直しています。

🔗災害用に買ったけれどこれじゃあ意味がないよ!大反省

ライフラインが止まっても部屋を暖かくしておきたいと思い、去年買ったカセットガスストーブ。

IMG_9793

お世話になっている整体師さんから勧められたガスストーブです。
(この整体師さんが持っていたポータブルバッテリーとソーラーパネルも購入しています)

IMG_9794

届いたストーブがあまりにコンパクトだったので、部屋が温まるのかと半信半疑でしたが・・・。
和室や寝室などの一部屋を温めるには十分でした。

IMG_9804

いざと言う時に使えないと困るので、定期的に使っています。

IMG_9797

寒い時期は鍋を作る事も多いので、カセットボンベはいつも常備しています。

IMG_9796

かなりの量でしょう(笑)
実は、これと同じくらいの量を床下に備蓄しています。

イワタニさんのHPによるとボンベの消費期限は7年です。
我が家では、最低でも年に5~6本は使うと思うので35本位は備蓄していても使いきれますね。

IMG_9798

缶がへこんでいたり、錆びていたりする場合は危ないので使わない方が良いそうです。

皆さんも、一度備えた防災グッズを定期的に見直してみてくださいね。
それでは~

こちらのCB-STV-DKDタイプです。

台風被害の後に購入したポータブルバッテリーとソーラーパネル

あわせて読みたい
【大容量のポータブルバッテリー】生活家電はどこまで使える?災害時用 シンプルライフ実践中のRinです♬最近の自然災害は威力を増したように思います。去年の大型台風では千葉県は大変な被害にあいました。更に、最近は地震も多いですὊ...

ガスストーブのレビューはこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
イワタニのカセットガスストーブのレビュー!災害時も安心 【災害時に大活躍のカセットガスストーブ】 メリークリスマス♬ さて、友人が購入したと聞いて、使用感を確認してから購入を決めたイワタニのカセットガスストーブが届き...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次