平屋の家はこちら

ブログ変更&生前整理について!50代にお勧めする訳は?


シンプルライフ実践中のRinです♬

少し前に、生前整理2級講座を受講しました。
整理収納アドバイザーの資格を取り自分なりに暮らしを整えてきました。

そこで、これからは本格的に、自分自身の生前整理を始めたいと思ったのが学ぶきっかけでした。

IMG_9763

今は、オンラインで様々な学びが出来るので便利ですね。

講師は奈良にお住まいの馬野さんです。

🔗幸せとは何かまで気付かせてくれる講座

IMG_9696 (1)

終活には少し早いかな?そう思ったけれど、全く早くなかったです(笑)
このタイミングで受講できたのは良かったと思っています。

子育てがひと段落し、定年後の生活も見据えて家計もしっかり管理し、物と暮らしを見つめる。
50代で生前整理を始めるのはお勧めだと思います。

残された家族だけでなく、これからの自分がどう生きて行ったら良いか?
幸せとは何かまで気付かせてくれる・・・そんな講座でした。

IMG_2570

今まで、シンプルが一番と思ってきた私ですが、自分の大切な物を更に愛せるようにしていきたい。

IMG_9688

そして、お知らせです。

私が、ブログを始めたのが2015年。

その時は、まだ老眼になっていませんでしたが・・・。
最近は、自分の記事を読むのも一苦労ですよ(笑)

きっと、その当時から読んでくださっている方は7年歳をとっているのですよね💦
そこで・・・。


ブログの文字を大きくしました♬


大きくなって反対に見難くなってしまったと思われる方もいるかもしれません。
しかし、あなたも行く道です(笑)
しばしお付き合いくださいませ。

さ~明日から生前整理を始めますよ♬
それでは~

母が作ってくれた服が捨てられない・・・そんな時は?

あわせて読みたい
【断捨離】思い出の物が捨てられない時はどうしたらよいのか? シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、読者様から断捨離についてのご質問がありましたので、一部抜粋・匿名にてご紹介したいと思います。 きっと、同じように悩まれ...

収納スペースがあっても手放した方が良い場合は?

あわせて読みたい
収納スペースがたくさんあっても手放した方が良い理由 【収納スペースがあれば処分しなくていい?】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 私が住んでいる地域は、かなり田舎です💦過去にも書きましたが、断捨離をしなくて...

狭くても快適に暮らすための秘訣は?

あわせて読みたい
狭い家でも快適に暮らす3つの秘訣 この記事は2020.8.23に書いた物を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【シンプルライフ実践するためにやったこと】 改めて・・・我が家は、夫と二人...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次