平屋の家はこちら

シニア世代の節約術5つ!50代主婦の実践している事


シンプルライフ実践中のRinです♬

昨日は、家計の事について書きました。

あわせて読みたい
50代主婦のお金の管理は現実を知る事からスタート シンプルライフ実践中のRinです♬ 【お金の事】 若い頃は、家計簿と言えば1円でも誤差が出ないようにきっちりとやらなければいけないと思っていました。 初めて主婦にな...
目次

お金の節約になっている事

今日は、何となく実践している事が、結果的に節約になっていると思う事をご紹介したいと思います。

599a1ac4-s

これは、シニア世代の二人暮らしの我が家の場合です。
家族が多いご家庭では合わない事もあると思います。

大袋は買わない

一度に大量に使わない調味料などは、小さい方や小袋の物の規格があればそちらを購入しています。

封を切ってしまうと風味が損なわれ、早く消費しないといけなくなってしまうから。

IMG_9240

大瓶で購入した方が割安だけれども、2人家族だと使い切るまでに鮮度が落ちそうで💦
無駄にしないためにも使い切りサイズを購入しています。

「使い切る!」事が、節約になっていると思います。

物を使い回す

捨てる物にもう一度使い場所を与えてあげる。

IMG_8012

古くなってきたキッチンスポンジは、小さく切って使い捨てスポンジとして再利用。

IMG_8013

水回りのお掃除に使っています。

IMG_8045

浸け置き洗いで使った洗剤液は、お風呂場やトイレに流してもう一仕事!

IMG_9625

最後まで「無駄にしない!」事が節約になっていると思います。

捨てる物にお金をかけない

最近始めた、半永久的に使える生ごみ処理機「キエーロ」が良い仕事してくれています。

IMG_9202

入れ物と黒土があれば、維持費がゼロなのが嬉しい。
我が家は、庭を使っていますが、マンションのベランダでも出来ます。

我が家の場合は初期投資(囲いと黒土代)で2千円ちょっとかかりましたが、これで半永久的に使えるのは嬉しいです。

あわせて読みたい
生ごみが消える?消滅型生ごみ処理機「キエーロ」を作ってみた 【キエーロを自作してみた】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 皆さんは、生ごみの処理をどうされていますか?以前、住んでいたマンションにはディスポーザーがあり、生...

夏は未経験ですが、今のところ虫も臭いも無く便利に使っています。

生ごみがないとゴミが減るので、結果的に指定ゴミ袋を使う頻度も減りますね。

「キエーロ」を使った事で、節約になっていると思います。

健康にはお金をかける

若い頃のように無理がきかなくなります。
そして、ちょっとしたことで体調が悪くなったり、ケガをしたりします。

体を整えるために整体を受けたり、飲み物や食べ物はなるべく国産の少しだけ良い物をなるべく取り入れたりするようにしています。

野菜は、近所の農家さんから直接購入しています。

IMG_6118

スーパーで買うより少し値段は張りますが、生産者が分かる安心感があります。

年齢を重ねるごとに医療費も増えてくるんじゃないかと思います。
長い目でみると「健康」が一番の節約だと思っています。

廃棄ロスをなくすための工夫

その日に食べる物だったら、賞味期限が近い物や、自宅で食べるには問題ない規格外(訳あり品)をすすんで購入する。

廃棄ロスが増えると、その分の費用は商品に上乗せされてしまうんじゃないかと思います。

長い目で見れば「廃棄ロスなくす」事が、節約になると思っています。

節約は無理をすると続かない・・・私の場合はね。
皆さんの節約術も気になります♬
それでは~

関連記事はこちらです。

あわせて読みたい
捨てる前にもう一仕事!最後のお努めは? シンプルライフ実践中のRinです♬ 数年前から愛用しているサンサンスポンジ。 メインが食洗器ということもあり、かなり長持ちします。1月に使い始めたサンサンスポンジ...
あわせて読みたい
新年度を気持ちよく迎えるために「シャツ黄ばみを完全撲滅!漂白剤の活用法」 春ですね~昨日はかなり暖かくなり昼間は上着なしで過ごせました。 そしていよいよ私が住む千葉県でも桜の開花情報が出始めましてソワソワしました(笑) 仕事と天気と開...
あわせて読みたい
割り箸を買うのをやめてみた!百均の折り紙で箸袋を作ってみたら思った以上に良かった 割り箸を買うのをやめて、コスパの良い箸に箸袋を手作りしてみたら良かった。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次