平屋の家はこちら

【お悩み相談】家族の物が多くて家が片付かない場合の解決ポイント


シンプルライフ実践中のRinです♬

Snapseed (1)

少し前に、お片付けで悩む方からこんな相談がありました。

「夫の趣味の物が多すぎて何とかしたい」

マンツーマンレッスンで状況を確認するといくつか課題がありました。

①良く使う物が使う場所に置かれていない
②物をたくさん収納できるように収納グッズを増やした
③ご主人が整理収納することに不満がある

使いにくい場所に置かれている物、それに対して不満がある夫、収納テクニックが必要になる収納グッズ等・・・。
1時間程の短時間ではありましたが、それぞれの解決方法をいくつか提案させて頂きました。

しかし、いくら整えても自宅に入って来るものが多過ぎれば元に戻ってしまいます。
リバウンドしてしまう人は、自宅にある物の整理だけでなく入り口を見直す事が大切です。

232449

買い物の仕方に問題がないか問いかけてみると良いですね。

  • 買い物に毎日いく必要があるのか?
  • それは、本当に必要な物か?
  • 代用できる物が家にないか?
001de85ca7b61d153d38ef8586e3d55d_s

以前、夫は毎日コンビニエンスストアに行っていました。
もう、行くことがルーティンワークのようにね。

すると、飲み物を買いに行っただけなのに、美味しそうなポテトを買ったり週刊誌を買ったり・・・。
月末になると、何に使ったか分からないけれどお小遣いが減っている(笑)

そんな生活を止めたら、月末になってもお小遣いが半分以上残っていたらしいです。

節約だけでなく健康面を考えても、毎日スナック菓子を食べていたらちょっとね💦

入り口を見直すと同時に、出口を見直すと家の整理収納はスピードアップします。

232450

何を残して何を手放すか?

どうせ手放すなら早い方が良い。
だって、まだ綺麗なうちならリサイクルや寄付ができる可能性があるからです。

AdobeStock_370905148

使用回数が少なくても、長く放置された物は経年劣化しますしね。

出口と入り口を見直すことで、整理収納の技術がなくても少しずつ家は整っていくと思います。
すると、わざわざ片付ける時間が必要なくなります。

私は、物がいっぱいだった生活を数年前から見直してきました。

  • 40代でモノと向き合い整理を始める
  • 50代で物を減らし暮らしを小さくする
  • 60代では暮らしが楽になる

こんな風になれたら良いなと思い実行してきました。
これからやってくる60代が心も体も軽やかに過ごせるように。

片付けの事、介護の事、夫婦や子供の事等、お悩みがあればマンツーマンレッスンをお申し込みください。
少しでもあなたの心が軽くなりますように。

お申し込みはこちらです。


「暮らしの整え方」関連記事はこちらです。

あわせて読みたい
家を整えたら身についた3つの節約 シンプルライフ実践中のRinです♬ 整理収納アドバイザー1級の資格を取得して6年が経過し9月で7年目になりました。 今日は、片付け方を学び実践した結果、自然と身に...
あわせて読みたい
自分が望む暮らしを手に入れるための秘訣 シンプルライフ実践中のRinです♬ 私は子供の頃から、他人軸で生きてきたと思います。常に、「他人にどう思われているか?」そんな事を常に気にしていました。 それは家...
あわせて読みたい
物事は複雑にしない方が良い!50代主婦の独り言 シンプルライフ実践中のRinです♬ 少し前に、私が住んでいる関東も梅雨入りました。パッとしない天気も一ヶ月の辛抱でしょうね。 そんな梅雨の時期のお楽しみ。庭の紫陽...

夫婦のやりとりが爆笑!!

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次