平屋の家は こちら

ビニール袋で簡単「たくあん」作り!感動する美味しさ


シンプルライフ実践中のRinです♬

先日、大根を干してから漬けこみをして「たくあん」を作りました。

IMG_9208

漬け込んだ調味料は、YouTube榎本美沙さんのたくあんを手作りを参考にしています。

大根の量によっても違ってくると思いますが、今回はこちらの分量で作ってみました。

調味料の分量
  • きび砂糖 30g
  • 粗塩   10g
  • お酢   約大さじ1
  • 柚子の皮 

きび砂糖:粗塩=3:1程度と酢を少々で漬け込むイメージですね。

IMG_9259

きび砂糖のコクが出て美味しくできるそうですよ。

きび砂糖と粗塩を干した大根に馴染ませてから酢と柚子を入れました。

IMG_9260

柚子の季節になりましたね。
先日は、鍋にも入れました。

IMG_9263

この状態で大きさにもよりますが1週間程で完成します。
今回は、5日目です。

IMG_9264

今か今かと待っていました。

IMG_9282

完成がこちらです。

IMG_9283

自分で言うのも何ですが・・・

めちゃくちゃ美味しい♬

柚子の香りも良いね。

丸ごと1本干して作るたくあんだと1カ月以上漬け込むのでしょうが、道具が無いのでビニール袋でお手軽に作れるのが良いです。

これにご飯と具沢山のみそ汁があれば十分だわ~。

IMG_8624

次は、何を干そうかな~

おひつはセラミックタイプを使っています。
ダイエットのためにね(笑)

市販のカレールーをやめて良かった。

あわせて読みたい
へルシーでスパイシーなカレーがとても美味しい♬ シンプルライフ実践中のRinです♬ 暑い夏は熱いカレーが食べたくなりませんか?料理が面倒だからカレーの頻度が高くなっているRin家です。 5年前に記事にしたカレーのレ...

これからの季節はおでんが美味しいですね。
おでんのリメイクはこちらです。

生ごみが自然消滅する!

あわせて読みたい
超簡単!半永久的に使える生ごみ処理機「キエーロ」使ってみた感想 【生ごみ処理機 キエーロを使ってみた!】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 先週、消滅型生ごみ処理機「キエーロ」を自作した記事を書きました。 https://rinsimpl.com...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次