平屋の家はこちら

家にある物と百均雑貨で乾燥野菜を作る?


シンプルライフ実践中のRinです♬

単身赴任(娘の産後のお手伝い)から戻って、家を整えてやっと平常運転になり、ブログも良い感じで毎日更新できています♬

今日はお友達とランチに行く余裕っぷり(笑)
感染に気を付けながらではありますが、人と会話するって楽しいですよね~。

新型コロナウィルスが早く終息してくれるといいな。

さて、先日「大根丸ごと1本レシピ」を記事にしました。

あわせて読みたい
大根丸ごと1本使い切り術!大根の部位別簡単レシピ シンプルライフ実践中のRinです♬ 先日、夫とのサプライズデートの途中にあった農作物の直売所で購入した大根。収穫されたばかりの大きな葉付き大根が130円でした。 ...

先端部分は現在、たくあん用に漬け込み中です。
今日は、この大根を3日間ほど干したんですが、干し網等がない我が家で、どのように干したかをお見せしたいと思います。

IMG_9169

ザルは藤倉商店で購入した物です。

まず、虫が付かないように百均の排水口ネットを被せます。

IMG_9269

少し伸びるとは言っても、割と無理やりはめています(笑)

IMG_9171
IMG_9170

そして、外にぶら下げるために使用したのは、同じく百均のS字フックと結束バンドです。

IMG_9172

かなりS字フックに使用感があり、一部が欠損していますが気にしないでください(笑)

このS字フックをザルに引っかけます。

IMG_9174

ここまで来ると想像が付きますよね。

外の物干し竿に付けた結束バンドに引っかけるだけです。

IMG_9175

こんな具合です。

IMG_9208

本当は、専用の物を買おうと思ったんですが、取り敢えず家にある物を使って干しています。
必要になれば買うかもしれませんがね~。

3日ほど干した大根がこちらです。

IMG_9258

天気が良かったので、良い感じに干す事ができました。
他にも色々な乾燥野菜が作れそうです。
乾燥野菜は日持ちするので災害時にもあると便利ですね、

完成はこちらです。

あわせて読みたい
ビニール袋で簡単「たくあん」作り!感動する美味しさ シンプルライフ実践中のRinです♬ 先日、大根を干してから漬けこみをして「たくあん」を作りました。 漬け込んだ調味料は、YouTube榎本美沙さんのたくあんを手作りを参考...

頻繁に干すならネット付きが良いかもしれないな。

本格的にやるならまめ嫁さんが使っていたフードドライヤーも良さそう。

楽天マラソンセールの買い回りで購入した物

あわせて読みたい
【楽天】1,000円で購入できるお勧め商品 【1,000円商品】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 月に1~2回の楽天セールに合わせて、消耗品や美味しい物を買い足しています。お陰で、ポイントを使いながらお...

非常食も忘れずに!

あわせて読みたい
【防災備蓄】食べて美味しかった防災食2種類はこれ! 【美味しい防災食】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 昨日は、こちらではまた地震がありました。ちょっと変な揺れでしたよね←私だけかもしれませんが・・・。 私は、去...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次