平屋の家はこちら

大根丸ごと1本使い切り術!大根の部位別簡単レシピ


シンプルライフ実践中のRinです♬

先日、夫とのサプライズデートの途中にあった農作物の直売所で購入した大根。
収穫されたばかりの大きな葉付き大根が130円でした。

IMG_9160

自宅に帰る頃には、少し葉がしんなりしてしまいましたが、購入した時は本当に瑞々しかったです。

IMG_9162

この大根は3等分して、葉に近い部分は水分が多いのでサラダ、真ん中は煮物、そして先端は漬物にしようと思います。

IMG_9163

葉に近い部分を千切りにします。

IMG_9164

千切りした大根を二つに分けて・・・、

IMG_9165

1つは、軽く塩を振ってしんなりさせたら水気を絞って、マヨネーズとシーチキンで和えるだけ。

IMG_9192

好みで調味料を加えてもOKです。

IMG_9193

二つ目は、塩昆布で和えるだけ。

IMG_9197

煮物にする大根の真ん中部分は、切った後に軽くレンジで加熱しておくと時短になります。

IMG_9167

ゴマ油で大根を炒めた後に、鯖の水煮缶と調味料(今回はつゆの素を入れました)と生姜を入れて煮ます。

IMG_9185
IMG_9186

完成です♬

IMG_9198

葉の部分はみじん切りにして常備菜にします。

IMG_9168

大根の葉をゴマ油で炒めて葉がしんなりしてきたら、シラスと鷹の爪と調味料(つゆの素)を入れて炒めます。

IMG_9180

仕上げにゴマを振りかけて完成です。

IMG_9181

ご飯にかけても良いし、おにぎりに混ぜてもOKです。

IMG_9182

最後に、大根の先端は漬物にします。

IMG_9169

3日ほど干してから漬けるので干し終わったら完成を改めて紹介しますね。

百均のアレを使って大根を干しました♬
続きはこちらです。

あわせて読みたい
家にある物と百均雑貨で乾燥野菜を作る? シンプルライフ実践中のRinです♬ 単身赴任(娘の産後のお手伝い)から戻って、家を整えてやっと平常運転になり、ブログも良い感じで毎日更新できています♬ 今日はお友達...

完成はこちらです。

あわせて読みたい
ビニール袋で簡単「たくあん」作り!感動する美味しさ シンプルライフ実践中のRinです♬ 先日、大根を干してから漬けこみをして「たくあん」を作りました。 漬け込んだ調味料は、YouTube榎本美沙さんのたくあんを手作りを参考...

おまけ

同じ日に購入した美味しそうなトマト。

IMG_9159

トマトがあまり好きではなかったのですが、最近は健康のために積極的に食べるようにしています。

そして、新生姜もゲット!
これで250円でした。

IMG_9178

新生姜は、薄切りにして瓶へ。

IMG_9179

1つは、少し前にもご紹介したこちらの蜂蜜漬にします。

「今日は1日講座の日だ!」と言う時には、喉を労わるつもりで、たっぷりの紅茶に蜂蜜を入れて飲みます。

IMG_8357

もう1個にはカンタン酢をいれました。

IMG_9211

生姜やニンニクは大好きなので、常に直ぐに食べられるようにしておきたいです。
これが私の元気の源かな?
それでは~

蜂蜜はこちらです。

因みに、夫婦で食べているのはこちらの訳あり有機黒にんにくです。

これからの季節は、マヌカハニーもおススメです。

あわせて読みたい
【終活】メリットしかない?私は「イオンライフ会員」で葬儀まで段取りしています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【老い支度】 50代半ばにもなると、結婚式より葬儀に参列する事が多くなります💦コロナ禍で葬儀のスタイルもより簡素な形に変...

市販のカレールーをやめてみた。

あわせて読みたい
へルシーでスパイシーなカレーがとても美味しい♬ シンプルライフ実践中のRinです♬ 暑い夏は熱いカレーが食べたくなりませんか?料理が面倒だからカレーの頻度が高くなっているRin家です。 5年前に記事にしたカレーのレ...

これからの季節はおでんが良いね!おでんのリメイク3品。

あわせて読みたい
おでんのリメイク3品!出汁や具を使いまわし節約時短料理 おでんリメイク料理 急に寒くなり、鍋ものが食べたくなります。先日、墨田区にあるフジサン・デリで静岡おでんを食べたら無性におでんを作りたくなりました。 フジサン...

ニトリのグリラーで一発料理。

あわせて読みたい
ニトリのキッチン用品グリラー【グリル名人】を使って時短家事! 手間の断捨離、時短家事になるニトリの便利雑貨で色々作ってみました。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次