平屋の家はこちら

地震!咄嗟に取った行動は?


シンプルライフ実践中のRinです♬

446334

昨晩、千葉県北西部地方を震源とするM6.1(最大震度5⁺)の地震があり、関東を中心に大きく揺れました。
皆さま大丈夫でしたか?

家具や家電が倒れてしまったお宅もあるかもしれません。
日頃の安全環境を整える大切さを実感します。

1288417

私は、娘夫婦のマンションに出産後のお手伝いの為に都内のマンションに居ました。
咄嗟に、ベビーベッドに寝ている孫を抱き寄せました。

その地域は震度4でしたが、7階だったので体感的にはもっと大きいと感じました。

その後、今朝までに2度同じ場所を震源とする地震が起きています。

本震と思った大きな揺れが前震だったという熊本地震のようなケースもあります。
暫くは揺れに注意しながら過ごしたいと思います。

それにしても全国で大きな地震が起きていますよね💦
今年に入ってから起きた最大震度5以上をあげてみました。

発生時刻震源地マグニチュード最大震度
10月7日千葉県北西部5.95+
10月6日岩手県沖5.95+
9月16日石川県能登地方5.15-
5月1日宮城県沖6.85+
3月20日宮城県沖6.95+
3月15日和歌山県北部4.65-
2月13日福島県沖7.36+

まだ知られていない活断層もあると言われていますし、日本に住んでいる以上、地震対策は必須です。

あなたの備えで自分自身と大切な人を守れるのか?
今一度、確認をお願いします。

災害時には、ラジオや防災アプリ等から正しい情報を取ることが大切です。

あわせて読みたい
防災士がお勧めするスマホアプリ3選!備えて安心 シンプルライフ実践中のRinです♬ 最近は、自然災害が頻度を増しその規模も大きくなっていると感じている人は多い事でしょう。 そこで、今日はスマホに入れておくと便利...

内閣府で皆様にお願いしている最低限の備えはこちらです。

あわせて読みたい
私はコレで10年花粉症の薬いらずです 2016.2.16の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【花粉症】 花粉症の方には苦しい時期がやってきましたね。コロナ過になってからはマスクを常...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次