平屋の家はこちら

ダイエット中の夫のために購入した物のその後


シンプルライフ実践中のRinです♬

我が家は、10年近く前から炊飯器を使わずに鍋でご飯を炊いて食べています。

炊飯器が壊れてしまい、買い替えまでの一時しのぎでステンレス 鍋で炊いていたらそのまま・・・
無くても全く問題なかったという事です。

電化製品は10年前後で買い替える事が多いと思いますが、ステンレス 製の鍋はコスパが良いと思います。

私が炊飯器を使わない理由がこれです。

  • 手入れが楽
  • コスパが良い
  • 炊き上がり時間が短い
  • 収納スペースが不要

ご飯が残った場合にはラップをして冷凍し、食べる時にレンジで加熱して食べていました。

しかし、「おひつ」があれば、その日に食べるご飯なら冷凍せずに美味しく食べられるじゃないかと思い「おひつ」を使ってみる事にしました。

昔は、どの家にも「おひつ」があったような気がしますね。

IMG_8695

私が生まれる少し前から食品用ラップが販売されましたが当時の100円程。
まだまだ高級品で当時は使っている家庭が少なかったかでしょうね。

我が家ではちょうど2年前から「おひつ」おひつを使い始めました・
購入理由は夫の一言でした。


冷やご飯の方が太りにくいらしいよ

どうやら根拠があるらしいです。

🔗Mart記事

夫は、なるべくダイエットのために冷めたご飯を食べたいとの事。
それなら、ご飯を良い状態で保てる「おひつ」があったら便利だなという事で購入しました。

使っているのがこのセラミックおひつです。

IMG_8620

2合用と1合用がありましたが、我が家は2合用を購入しました。

FullSizeRender

密閉式ではありません。

FullSizeRender

実際、ご飯を炊いて入れるとこんな感じです。

FullSizeRender

鍋で炊いた時のこのおこげって美味しいよね~

FullSizeRender

我が家ではやりませんが、直火ができるので残りご飯に具や卵を入れて雑炊にして食べる事もできます。

このセラミックおひつの特徴はこちらです。

  • 多孔質耐熱陶土を使用したセラミック製でご飯の余分な水分をおひつが吸収し、ベタつかない。
  • 温めることにより水分をご飯に戻すので炊きたての味によみがえる。
  • 取っ手付きで持ち運びしやすい。
  • 直火ができる。
  • 日本製

楽天の「おひつ」部門で長期間No.1を維持している人気の製品です。

ここ数年でだいぶダイエットに成功している夫。
しかし、まだまだメタボです(笑)

2年使った感想ですが・・・

このおひつで痩せたかどうかは分かりませんが、毎年のやっている健康診断では確実に体重が落ちて健康状態も良くなっています。

大きさですが冷ご飯を美味しく食べる目的で購入したので、おじやなどにしなければ1合サイズでも良かったかなと思っています。

歳をとってから太っているのは病気が心配なので、これからも夫婦で健康に気をつけて過ごしたいです。

今日は、我が家のセラミックおひつについて書きました。
それでは〜

楽天マラソン開催中!
エントリー必須です。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次