平屋の家はこちら

【災害発生】落雷で壊れた家電設備の修理代金と保険適用について


シンプルライフ実践中のRinです♬

8月に落雷のために自宅の設備が壊れました。

あわせて読みたい
【悲報】雷が落ちて停電!そして家の電気設備が壊れました 最近、豪雨や雷が多くなりましたよね💦今週の月曜日には近所に雷が落ちました。 バリバリという音がなった途端に停電になりました。昼間ということもあり、特に...

自然災害が頻発しているので、修理までに時間がかかりました。
玄関ドアの電子錠部分と・・・

IMG_8128

インターホンの基盤を交換しました。

IMG_8140 (1)

両方合わせて64,460円でした。
当初の予想では80,000円前後と思っていたので良かったです。

そして、損害保険でその分が補填されました。

IMG_8759

実際にかかった費用の約1割が、お見舞金のような形でプラスされて支払われました。
これは嬉しいですね♬

SNSでは、雷の影響でパソコンや液晶テレビ等が壊れてしまった家もあるようです💦

ブログを読んで下さっているTさんから「避雷器」をブレーカーに付けたら良いとアドバイスを頂きました。
避雷器は、建物内の電気や電子機器を雷から守ってくれる物のようです。

今後の事も考えて、設置を検討してみたいと思います。

皆さんも自然災害への対策を考えてみてくださいね。
それでは~

悪目立ちしない椅子型リュックはこちらです。

あわせて読みたい
家具にもなる椅子型防災リュックとは?シンプルで悪目立ちしない色と形 【椅子にもなる防災リュック】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 一昨日、私が住んでいる地域では震度3の地震がありました。(その後、新島でも地震がありました) 平屋...

ペットボトル型浄水器で雨水も飲み水に変える!

あわせて読みたい
これ1本で風呂の残り湯やプールの水も飲めるようになる! 【お知らせ】 明日(7日)10:00~11:00のzoomお茶会「片付け&防災豆知識」に1名のキャンセルが出ました。 急ではありますが、再募集させて頂きます。 ...

災害時に足を守ってくれるスリッパです。

あわせて読みたい
こんなスリッパ待っていました!安全安心な「足まもりっぱ」とは? シンプルライフ実践中のRinです♬ 今までの防災対策を見直し、今年からは少しずつ防災グッズも買い足しています。少しずつ安全安心な住まいに変わってきているなと思って...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次