平屋の家はこちら

【悲報】雷が落ちて停電!そして家の電気設備が壊れました

最近、豪雨や雷が多くなりましたよね💦
今週の月曜日には近所に雷が落ちました。

バリバリという音がなった途端に停電になりました。
昼間ということもあり、特に問題はなかった・・・と、思ったら被害がありました。

被害その①玄関のカードキーが使用不可になりました。

私は、1度も外に出なかったので鍵が壊れている事に気が付きませんでしたが、夫が帰宅した時に家に入れなかったようで、寝室の窓を叩いて知らせてくれました。
(鍵は会社の車に置いてあり、カードキーしか持っていなかったようです)

内側にある上のサムターンを回すと下も自動で施錠されるのですが、停電の後はそれも壊れてしまって自動施錠が使えなくなりました。

修理が来るまではカードキーでなく、通常のカギを使っています。

被害その②インターホンが壊れました。

ずっと家にいたのに、ヤクルトさんや宅配便さんも来てくれた事に気づかず対応できなかった💦

これ、案外困りますね~

現在、それぞれに修理依頼を出していますが、数万円かかる見込みです。

加入している損保代理店さんに確認すると、火災保険+家財保険に入っていたので、保険対応できるとの事だったので助かりました♬

PR
我が家では、電気が止まった時の対策は色々しています。

各部屋と非常持ち出し袋に入れている懐中電灯やランタンです。

そして、両手が開いて便利なヘッドライトも非常持ち出し袋に入れています。

びっくりするくらい明るいんですよ~

そこで最近もう一つ追加しました。

最初に用意したヘッドライトよりコンパクトで軽いので私専用です。

両手が空くので、手元を明るくしながら作業ができるので防災用だけでなくてアウトドアにもお勧めですね。

水に濡れないようにビニール袋に入れてスタンバイ中です。

あ、因みにモバイルバッテリーはこれだけあります!!

夫がゲーマーなので必要なんです(笑)

そして、ポータブルバッテリーとソーラーパネルもあります。

左側は、夫の実家用に購入した物です。

ソーラーパネルは防水タイプのこちらです。

普段は、クローゼットの奥にフックを付けて下げています。

掛けてある服を寄せてソーラーパネルを掛け、服をサッと戻せばパネルは見えません。

以前と比べて災害が頻繁になり、その規模も大きくなっていますよね。

ライフラインが止まった時にどうするか?

シミュレーションしておいてくださいね。

それでは~

今は仕様が少し変わっているかもしれませんが両手が空くトモライトです。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次