平屋の家はこちら

自分が望む暮らしを手に入れるための秘訣


シンプルライフ実践中のRinです♬

私は子供の頃から、他人軸で生きてきたと思います。
常に、「他人にどう思われているか?」そんな事を常に気にしていました。

それは家族や親族に対しても同じでした。

男の子が欲しかった父親。
二人目の子供として産まれた私が、女の子だったことを知って酷く落胆したそうです。

それを知ってからは、自分自身を認めてもらいたいがために、人一倍勉強も運動も頑張りました。

そんな両親が蒸発して一時親戚の家に引き取られた時も、役立つ子供でないと置いてもらえないと思い、子供ながらに一生懸命に家事を手伝い、褒められる事を期待していました。

写真①

そんな風に、「自分がどうしたいか」より「他人にどう思われるか」を常に考えて生きてきました。

とにかく承認欲求が強いんですよね。
それは、自己肯定感が低い事にも関連していると思います。

そして、他人と比較して自分の足りない部分ばかりを気にする性格でした。

そんな自分に変化が現れたのはまだ最近の事です。

きっかけの1つは夫との再婚、もう一つは暮らしを整えた事です。
夫から優しくされ、暮らしを整えてから本当に自分に必要な物や事が見えてきました。

今までに、失敗や後悔もたくさんありますが、やってしまったことは仕方がない。
反省はするけれど、それにいつまでも縛られているほど人生は長くない💦

time-1485384_1280

自分の足りない部分を探すのを止めて、楽しい事、嬉しいこと、感謝したことに集中して、愉快に笑ってこれからも過ごしていきたいと思っています。

自分が自分がらしく生きていくために心がけていることはこちらです。

  • 自分を労わる
  • 自分の気持ちに素直になる
  • 迷った時は居心地が良いと思う方を選択する
自分軸で生きられないと本当に自分が望む暮らしは手に入らないんだなと思いました。

50代おばさんの独り言でした。
それでは~

過去の自分は他人と比較することばかりでした。

あわせて読みたい
それ本当に必要ですか?使うメリット・デメリット比較してみた 家の中には、マットと呼ばれるものがいくつかありますが、家庭によっては必要だったり不要だったり・・・・ 皆さんのお宅はどうでしょうか? 皆さんがどんな目的で、使われているのかちょと調べてみました。

子供が巣立った時の悲しみをどう癒したのか?

あわせて読みたい
もう一花咲かせたい?まだ捨てていないよ シンプルライフ実践中のRinです♬ 肌の乾燥が酷くなってきましたね。マスクをしているから余計かもしれません。 以前、45歳からの女性にお勧めのフェイスマスクをご紹...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次