平屋の家は こちら

あなたは何のために仕事をしますか?50代女性が思う事

全国各地で大雨が続いております。
また、雨が止んでも長時間に渡る豪雨の影響で土砂崩れが起きやすくなっています。
充分注意をしてください。


シンプルライフ実践中のRinです♬

ありがたいことに、毎日たくさんの人がこのブログを読んでくれています。
読者の方は、年齢が40歳以上の女性の方だと思います。

専業主婦の方、フルタイムで仕事をされている方、シングルマザーの方、年金暮らしの方・・・。
少しでも役に立つブログをと思って書き始めたのですが、最近はただの日記のようになっています(笑)

4881400_s

時々、悩み相談のメッセージを頂くことがあります。
このブログでも介護職の人の悩み相談に答えましたが、リアル生活でも同じような悩み請負人のようになっています。

あわせて読みたい
【悩み相談】上司から嫌味を言われてもう限界 シンプルライフ実践中のRinです♬ ブログを初めてから6年目。その間には、色々な質問や問い合わせがありました。 今日は、その中から介護施設にお勤めの方からの相談を...

仕事の悩みだけでなく、子供の事、夫婦の事、金銭的な事・・・。
生きていれば色々な事がありますよね。

介護の会社では「法テラスRin」と呼ばれています(笑)

そんな私も、辛く苦しい事はたくさんありました。

シングルマザーとして子供を育てながら働いてきました。
金銭的にも大変な時期がありました。

どんなに長時間働いても、役職を持っても・・・
3K(きつい・汚い・危険)+安い賃金
そんな仕事なんですよね。

それでも長くやってこれたのは、やっぱり利用者やその家族の方の「ありがとう」「次も待っているよ」の言葉があったからんですよね。

15c4cdfdee9034975832bf4b989ea87c_s

いわゆる別の意味での介護の3K(感謝・感激・感動)があったからです。

仕事で嫌な事があった時でも、気持ちを切り替えられるのはそんな言葉なんですよね。

プライベートでどんなに楽しい事をして気を紛らわそうとしても、やっぱり仕事に戻ると嫌な事が思い出されて常に頭から離れない。

仕事の辛さは仕事でしか癒されない

そんな風に思いました。

どんなに叱られても、ミスをしても、利用者の方から手を握られ「ありがとうね。あなたが来てくれるのを待っているね」と言われた時には、嫌な事も吹っ飛んじゃいました。

だから、キツイ仕事でも20年以上やってこれたんだと思います。

そんなお世話になった会社を一旦辞めて、パートとして再雇用してもらい、現在は業務委託という形で仕事を請け負っています。

どこかで、苦楽を共にした同僚や、私が関わった利用者がいるから離れられないのかもしれません。

人を騙したり、そそのかしたりする商売や、無理な営業をしなければならない仕事は、知らず知らずにストレスが溜まります。

22120684_s

一旦は、収入も増えるかもしれませんが、反対に同じだけ失う物もあるだろうなと思います。

常に、プラスマイナスゼロの法則と思っています。

どのプラスを大切にしていくか?

  • お金?
  • 時間?
  • やりがい?

この歳になって、より一層思うことは「やりがい」かな~
お金も、時間もいっぱいあるに越したことはないけれど、「やりがい」は「生きがい」になると思うんですよね。

今日は、私の人生のまとめのような記事にお付き合いいただきありがとうございました。
それでは~

再婚物語はこちらからどうぞ!

あわせて読みたい
再婚物語「出会い編」我が家はステップファミリー♬ ステップファミリーの告白記事に、たくさんのコメントをいただきました。 有難いことに、皆さん暖かいお言葉ばかりで感激です。さて、夫との再婚に関する記事をこれから...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次